2019年2月のまとめ

紅絞り豆(乾燥豆)を1キロゆでました。北海道在来のインゲン豆。薄いクリーム地に赤紫の斑点が散っていて、茹でると写真のようにクリーム色が濃くなる。食感は虎豆に似ています。

ただ、虎豆は乾燥状態では白地に薄茶の斑点がくっきりしてきれいなのに、ゆでると全体が茶色くなってしまう。どちらもほくほくしておいしいのだけど。

豆はいつもサラダにトッピングしたりして、そのまま食べていますが、たまには甘く煮てみようかしらん。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.0    28.2
  • 2月   51.2    28.3

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

  • ■食費合計額(円)
  •          合計    (食費)  (アルコール)
  • 1月       14,935    14,935       0
  • 2月       38,850    32,152     6,698

食費の予算(目標)は1日700円、ひと月2万1,000円(30日として)。それに比べて実際の支出額は、1月は少な過ぎたけど、今月は多過ぎました(28日しかなかったのに)。

ただ、食費が跳ね上がったからといって、食卓にごちそうが並ぶわけではないのが寂しいところ。

理由はまとめ買いが重なったからであります。

豆乳(1リットル)と野菜ジュース(900グラム)を各16本、オリーブオイル(2リットル)を3本、みりんを2本、緑茶(茶葉320グラム)を2袋、ちりめんを540グラム。

まとめ買いじゃないけど、かつおだし、中華だし(500グラム)、昆布(80グラム)、豆板醤(一瓶)など、乾物や調味料のストックを複数買い足したのも大きいと思う。

はてさて、来月はどうなることか。せめて2万円台に戻したいものです。

2019年2月27日(水曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、ニラの卵焼き、紅絞り豆

※うどんの天かすは昨夜の天ぷらで出たもの。

※豆は何も味を付けずにいただきました。素豆?

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(豆腐、エリンギ、大根菜、卵)、大根の煮物(ニンジン、コンニャク、ちくわ、サヤエンドウ)、塩ザケ、菜の花のおひたし

2019年2月28日(木曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、マイタケ、小松菜、かまぼこ)、大根の煮物(ニンジン、コンニャク、ちくわ、ゆで卵、サヤエンドウ)、菜の花のおひたし、ゴボウの昆布巻き

※少し前から昆布巻きがどうしても食べたくなり、お正月以外では初めて作りました。今回は昆布80グラムとちょっと少なめですが、たくさんできて満足。

■お八つ

コーヒー、飴。ピザトースト(10枚切り食パン1枚、タマネギ、ちりめん、チーズ)、ポタージュスープ

■夕飯

ニラ玉雑炊、メカジキの竜田揚げ、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、盛り合わせ(昆布巻き、煮カボチャ、菜の花おひたし)、温奴(キムチ)、梅干し

※天ぷらは一昨日、余分に揚げて置いたもの。オーブントースターで温めています。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. どんこちゃん より:

    初めまして、きちんとした食事をしていらっしゃいますね。
    食べる事と一杯やるのが楽しみの私です。料理をするのが嫌いではありませんが、見習いたい献立に思わず、拍手のコメントさせて頂きました。

    • クロエサト より:

      どんこちゃんさん、コメントをありがとうございました。
      料理は、食材の安いもの、簡単にできるもの、自分の好きなものばかりに走ってしまいます。
      私は肉が駄目で、自分ではかなり偏食ではないかと思っているのですが、「見習いたい」なんて言っていただけて光栄です(笑)。