キツネの嫁入り

今日(14日)の午後、曇天の下、自転車に乗って仕事先に資料を返しに行った。

その帰り、スーパーマーケットへ寄って買い物をしていると、「本日はお足下の悪い中、お越しいただきありがとうございます」というアナウンスが。曇りでも足下が悪いなんていうのかと不審に思いながら外に出ると、まさかの雨。今日は晴れ時々曇りの予報だったのに。

空を見上げると、途切れ途切れの雨雲の間に、太陽の鈍い光が見える。

晴れじゃないけど、キツネの嫁入りだ。じきにやむだろうと、スーパーの自転車置き場で待つことに決めたとたん、あることを思い出した。

雨なのにセーターが干しっぱなし

朝、手洗いしたセーターがベランダに干しっぱなし。1枚はお気に入りのカシミヤだわ。

私はやおらサドルにまたがり、降りしく雨も何のその、家までペダルをこいだ。いまいましいことに、マンションの前に着いたとたん、雨はやんだ。何これ、マーフィーの法則か。

いやいや、行きに降らなくてよかった。行きだったら資料をぬらしていたかも。帰りに降ってよかったと自分をなぐさめつつベランダへ。ありがたいことに、セーターはほとんどぬれておりませんでした。

その代わり、髪の毛もジャケットもパンツも手袋もバッグも靴もぬれていたので、拭いたり干したり。そのせいか夕方になって背中がぞくぞくする。今日の名古屋の最高気温は11.4度。風も強くて寒かった。

やっぱりもうちょっと待てば良かった。セーターを惜しんだばかりに風邪を引いたなんて、みっともなくて言えません。

それにしても、いいとこのキツネのお嬢さんだったのか、思いの外、長い花嫁行列でした。

2019年3月13日(水曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(シメジ、ブナピー、ちりめん、アスパラガス)、生ガキ(レモン、ケチャップ)、甘酢和え(紅絞り豆、キュウリ、トマト)

■お八つ

コーヒー、飴、ココア

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(ニンジン、タケノコ、エノキ、小松菜、豆腐1/2丁、かまぼこ、イカ)、ニラの卵焼き、リンゴ

2019年3月14日(木曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

アサリのちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、エノキ、タケノコ、ほうれん草、厚揚げ、アサリ)、ブロッコリーとトマト(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ニラと卵の雑炊、天ぷら(マイタケ、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、サニーレタス。岩塩)、菜の花のおひたし(からし醤油)、キムチ納豆(ネギ)、シラスおろし、梅干し

※天ぷらは一昨日多めに揚げておいたものの残り。

※最近、雑炊率高し。なぜか夕方になると、おなかがシクシク痛むことが多くて。でも今晩は天気雨にぬれたせいで寒気がするためでもあります。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする