座り過ぎでがんに?

最近、椅子に長時間座り続ける生活は身体に悪いという話をよく聞くようになりました。

どれほど危険かを数字で示されて驚いたのが、一昨日(16日)のFRIDAYデジタルの記事「年間43万人が“座り過ぎ”で死んでいる!? あなたは大丈夫?」。

世界で1年間に座り過ぎが原因で死んでいる人は、ブラジルのサンパウロ大学によると43万人以上。WHO(世界保健機関)によると200万人にも上るそうだ。

また、50〜79歳の女性(私です)を対象としたアメリカの研究では、1日4時間未満しか座っていない人に比べて、8時間以上座っている人(これも私)のがんの死亡リスクは1.21倍になるという。

私は在宅ワーカーとなって約30年。毎日10時間以上パソコンに向かってきた。

座り過ぎは、がんを誘発するそうで(ほかに肥満、糖尿病、高血圧も)、私の肺がんの原因は、長年にわたる座り過ぎのせいかもしれません(なんて書いてる間に、立ち上がって動いたほうが良さそう)。

2019年3月17日(日曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

しょうゆラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、菜の花のおひたし、リンゴ

■お八つ

コーヒー、飴。柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、アサリのスープ(ニンジン、ニラ)、麻婆豆腐(豆腐半丁、ネギ、シメジ、タケノコ、エビ)、カボチャと半熟卵

2019年3月18日(月曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

しょうゆラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、菜の花のおひたし、ブロッコリーとリンゴ

■お八つ

コーヒー、飴。柿ピー

■夕飯

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。トマト、キュウリ)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、パプリカ、アボカド、紅絞り豆。ドレッシング(マヨネーズ、豆乳、からし))、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、ポタージュスープ(インスタント)

※いつものオイルドレッシングから浮気。これも簡単に作れておいしい。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    >私は在宅ワーカーとなって約30年。毎日10時間以上

    わあ、それは体に悪そうです。でも考えたら、場所がオフィスか否かで多くの人がPCの前に一日中座ってる状況で、健康に悪そうです。最近では、机が昇降式で、立ったり座ったりできる会社もあるみたいですね。私は最近、PCの前にバランスボールを置いて、PCに向かうときはそれに座るようにしています。ひっくり返っても責任は持てませんが(笑)、少しだけお腹も引っ込みましたよ。

    • クロエサト より:

      バランスボール、よさそうですね。特にお腹が引っ込むところが(笑)。
      今思うと、会社に行ってた頃は、通勤で歩いたり、駅の階段上り下りしたり、自然と身体を動かしていたと思います。
      今はそんな時間が皆無なので、自発的に運動しなきゃと思って、たまにマンションの階段を上り下りしてますが、どれくらいの運動量になっているものか。
      tontonさんちはワンちゃんがいるので、毎日運動する機会があっていいなと思います。