仕事用の椅子に望むこと

オフィスチェアが壊れた

今日の午後、仕事用の椅子(オフィスチェア)が壊れた。左の肘掛けが根元から取れてしまった。デスクと肘掛けの高さがほとんど同じで、椅子を動かすたび、肘掛けをデスクの端にガンガンと繰り返しぶつけたのが原因だと思う。

購入したのが2013年8月なので、6年弱使ったことになる。毎日10時間以上座り続けたのでコスパとしては十二分だと思うけど、やっぱり壊れたのはショック。

昨日は、以前から狙っていたパソコンソフトをキャンペーン価格で購入でき、「私ったらなんてついてるの」と舞い上がっていたのに、今日は椅子が壊れて一転、地べたに叩きつけられた気分。

禍福はあざなえる縄のごとしと言いますが、いいことばかりは続かない。表裏一体の幸不幸を、等分に味わった気分であります。

座面45㎝では高すぎる

さて、片方しか肘掛けのない椅子なんてバランスが悪いし、私のことだから何もない空間に肘をつこうとして転びかねない。新しいのを購入するつもりでネットを見ていたが、今まで使っていた椅子もなかなか条件に合うものが見つからず、苦労したことを思い出した。

その条件とは、座面が低いこと。

ネットに出ているオフィスチェアの座面は45〜52㎝程度に調整できるものが多い。でもこの高さだと、私は一番低くしても足の裏がぴたっと床に着かない。すると足腰に力が入らなくて、仕事に支障が出る。

45㎝〜というのは身長175㎝以上の男性を対象にしていると思う。160㎝程度の女性だと、ハイヒールでも履かない限り足がぶらぶら浮いてしまう。私は在宅ワーカーでスリッパ履き(夏は素足)ということもあり、座面が低いことが第一条件(その前に低価格が前提条件ですが)。

理想の座面は高さ37〜43㎝

こちらは6年前に椅子を購入するとき参考にした富士通のサイト(まだ残っていた)。

「パソコンを使う時の姿勢」によると、座面の高さは「37〜43㎝で調整できるものを選ぶ」とある。

こんなに低い椅子、あるのでしょうか。市中に出回っているオフィスチェアの高さと、どうしてこんなに差があるのか。素朴に疑問。外国のブランドオフィスチェアを参考に作ってるから、大きめのサイズなんでしょうか。日本のオフィスメーカーには、日本人の体形に合った座面の低い椅子を作ってほしいものです。

ちなみに前回買った椅子は現在、発売が終了になっていました。残念。

2019年4月11日(木曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とんこつラーメン(ネギ、かまぼこ)、サラダ(ブロッコリー、トマト、半熟卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(シメジ、切り干し大根、アスパラガス)、肉抜き酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、キュウリとリンゴ(甘酢)

2019年4月12日(金曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。かき揚げ、ネギ、かまぼこ)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、おろし納豆(ネギ)、半熟卵

※かき揚げはタマネギ、ニンジン、ちりめん。あと2枚あります。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。キュウリ、トマト、卵焼き)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、チーズ)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、リンゴ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ポタージュスープ(インスタント)

※グラタンは冷凍しておいたものを、レンジとオーブントースターで加熱しました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする