扇風機のお出まし

4日前(20日)、気持ちのいい季節になったと書きました。でも翌日からの3日間は暑かった(21〜23日)。

今の季節、部屋では薄手のウールのセーターを2枚重ねて着ているが、21日の夕食時、体に熱がこもって汗が出てきたので、上のセーターを脱いだ。これで涼しくなったと食事を再開したが、少しするとまた暑い。

これ以上脱げないので、うちわを持ってきてあおいだり、サーキュレーターで空気を循環させたりしていたが、らちが空かない。仕方なく、扇風機を出してきました。

これまで4月に扇風機を使ったことってあったっけ? いくら何でも早すぎないか。と思いつつ、それから3日間は食事のたびに回しておりました。

ちなみに、名古屋のここ数日の最高気温は、20日が21.8度、21日が24.3度、22日が28.4度(夏日!)、23日が24.6度。

そして今日24日は20.2度。終日雨だったせいで、肌寒いくらい(ダウンベストを着用)。

今、LDにはヒーターと扇風機が一緒に並んでいますが、寒さが戻るかもしれないと思うと、ヒーターを片付けるのはもう少し先になりそうです。

2019年4月23日(火曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(シメジ、マイタケ、ちりめん、スナップエンドウ。ニンニクオイル)、納豆(大根おろし、ネギ)、セロリとトマト(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。あられ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、マイタケ、ズッキーニ、卵)、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、ネギ、シメジ、エビ)、ブドウ

2019年4月24日(水曜)

〇体重 52.0 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(メンマ、かまぼこ、ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、スナップエンドウとトマト(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。あられ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、大根、シメジ、ズッキーニ)、エビフライ(レタス)、セロリとリンゴ、梅干し、海苔

※味噌汁は使いかけの野菜ばっかりでこさえています。これでようやく大根とズッキーニを食べきった。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする