10連休は「自宅でゆっくり」

明日から10連休。明治安田生命のアンケート「今年のGWはどのように過ごしますか」によると、「自宅でゆっくり」が74.7%と最も多かった。→明治安田生命「今年のGW(10連休)の消費について

ニュースでは海外旅行の話題ばっかり出るので、日本人の1割くらいは国からいなくなるんじゃないかと思っていたけど、全然違うんですね。

アンケート結果の2位以下は、「国内旅行」15.4%、「帰省」14.9%と続きますが、当然あると思った項目がない。それは「仕事」。だって交通機関だって遊園地だってスーパーだって、スタッフがいなければ動かないし営業できない。アンケート結果の最後に「その他」10.4%っていうのがあるけど、もしかして「仕事」は、この「その他」に含まれているのでしょうか。

それと「自宅でゆっくり」って項目、すごく男目線な気がします。家族がずっと家にいたら、その間の食事は誰が作るのか。宿泊業と同じで、誰かが「ゆっくり」過ごすためには、別の誰かがしゃかりで働かなきゃいけないと思うんだけど。

私は「自宅でゆっくり」と「仕事」が半々になりそう。でも「ゆっくり」というより、今は掃除にいい気候なので、片付けに精を出したいと思います(予定)。それと1日くらい山に行きたいけど、天気と混み具合を見てから考えます。

2019年4月25日(木曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(メンマ、かまぼこ、ネギ、ゆで卵)、千切りサラダ(大根、人参、オクラ、ちりめん。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、キムチ納豆(ネギ)

※新規の大根で千切りサラダ。これ、ずっと食べたくて。

■お八つ

コーヒー、飴。おかき

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、ワカメ、シメジ、ネギ)、サバの照り焼き(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、パプリカとキュウリ(甘酢)

2019年4月26日(金曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、エノキ、小松菜、かまぼこ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、シラスおろし、ブドウ

■お八つ

コーヒー、飴。あられ

■夕飯

カレーライス(雑穀入りご飯100グラム。レトルトの野菜カレー)、コンソメスープ(ニンニク、人参、シメジ、スナップエンドウ)、サラダ(レタス、タマネギ、セロリ、ツナ。マヨネーズ)

※あんまり疲れて倒れそう。で、簡単ご飯にしましたが、食後、元気に。ニンニクのおかげ?

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする