昼間からビール

基本的に空に太陽が上っている間はお酒を飲まないようにしています。というのも、アルコールが入ると体がだるくなり、眠くなってしまうため。友人の中には勤務中でもランチにワインやビールを頼んだりする輩がいたが、私自身は結婚式などのイベントでもない限り、日中から積極的に飲むことはなかった(午後、仕事にならなくなる)。

それが今日の午後、何年ぶりかで飲んでしまった。

友人と待ち合わせた場所から店までの距離が少しあり、徒歩で店に着いた頃には喉がからから。彼女の提案にあらがいきれず、ビールをオーダー。暑い日、昼間から飲むお酒のおいしいこと! だけど帰宅後、案の定、横になってしまったのでした(日が落ちればアルコールは解禁ですが)。

2日連続で最高気温28.7度

それにしても、5月というのに異常な暑さが続きます。名古屋の最高気温は昨日も今日も28.7度。

昨日も暑い中を長時間歩いたものだからへとへとで、帰宅後やっぱり横に。夕飯は作り置き中心で、アサリの吸い物と卵とじを作っただけで、それらしい食卓になったのは楽でした。

昨日はよく歩いたせいか、今朝の体重は少し減少。汗と一緒に脂肪も流れてくれたらいいのに。

2019年5月11日(土曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.9

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

寿司、吸い物

■お八つ

コーヒー、干菓子

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、アサリの吸い物(ネギ)、アジの南蛮漬け(アジ、タマネギ、人参、ピーマン、パプリカ(赤と黄色)、ミョウガ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、厚揚げ、昆布)、サヤエンドウの卵とじ

2019年5月12日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、人参、紅絞り豆、パプリカ、アスパラガス、アボカド、ちりめん、ゆで卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

ビール。コーヒー、干菓子

■夕飯

ニラ玉雑炊(梅干し)、天ぷら(シイタケ、なす、かき揚げ(タマネギ、人参、ちりめん))、キムチ納豆(ネギ)、ぶどう

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする