蝉丸ツアー

知るも知らぬも逢坂の関

先週末、滋賀県大津市で京阪石山坂本線に乗りました。途中の駅で、ホームの広告の文字が目に飛び込んできた。

「蝉丸ツアー」

さすが近江。蝉丸ゆかりの場所を巡るツアーなんてあるのねと感心した。蝉丸といえば、百人一首にも採られているこの歌。

「これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の関」

とすると、ツアーで回るのは、逢坂の関の跡地と、蝉丸の生誕地とかお墓とかだろうか。と思って、もう一度広告を見直すと、そこには「弾丸ツアー」の文字。「蝉」と「弾」を見間違えておりました(自分の思い込みにあぜんとして、どこへの短期集中ツアーだったのか記憶しておらず)。

帰宅後、念のために「蝉丸ツアー」をネットで検索したら、まさかのヒット。でもこちらは能の「蝉丸」の成り立ちを訪ねるツアーで、数年前に1度だけ開催されたものらしい。

能のツアーも面白そうだけど、もし歌人の蝉丸の足跡を辿るツアーがあったら、こっちのほうに参加したいなと思ったのでありました。

2019年5月25日(土曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(プリーツレタス、タマネギ、人参、ブロッコリー、パプリカ、ミニトマト、カマンベールチーズ、紅絞り豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、ナス、ブナピー、卵)、カツオのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、シラスおろし、梅干し、海苔

2019年5月26日(日曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.9

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

梅おにぎり3個(ご飯合計200グラム)、魚肉ソーセージ

■お八つ

■夕飯

カップうどん(ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、レンジ卵、ブロッコリーとプチトマト(甘酢)

※今日もお寺巡り。暑さ疲れでご飯を作る気になれず、包丁を使わずにこさえました。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする