レジ袋が有料になって10年

名古屋市のスーパーは2009年から有料化

Yahoo!のポータルサイトに、こんなニュースが出ていました。

「レジ袋ない生活を記者が体験 京都・亀岡市の禁止条例を前に」(6月10日 京都新聞)(2019年10月、記事は削除されました)

え? レジ袋ってまだ無料のところがあるの? というのが最初の感想。

名古屋市のスーパーでは2009年からレジ袋が有料に。すでに10年たっており、買い物時にエコバッグを持参するのはもはや習慣になっています。

この記事や他の人のブログを見ると、レジ袋を断ると買い物代から2円とか5円引かれたり、ポイントが付いたりすることがあるという。これ、名古屋ではやっていなかったと思う。やっていたらば、ケチな私が覚えていないはずがない。

工藤静香のエコバッグ

記事で、記者がエコバッグをもらったと書いていたのを見て思いだした。10年以上前、名古屋市でも配っておりました。それも、なぜか工藤静香のイラストが入ったエコバッグを。

白地の大ぶりのトートバッグでポリエステル製(綿ではなかった)。表に、確か薄い紫の線で花のイラストが描いてあったと思う。

あんまり意識していなかったからかもしれないけれど、スーパーや町なかで持っている人を見た覚えがない。私自身も一度も使う機会がないまま、処分してしまいました(イラストも素材も形も趣味じゃなかった。そもそも口が閉じないバッグは苦手)。

コンビニでも間もなく有料化?

なぜ工藤静香だったのか不思議だけど、それより税金でこんなもの作るなんて馬鹿げている。スーパーのレジでレジ袋代を数円でも引くほうが、市民のエコ意識を向上させるにはよっぽど効果的じゃなかったかと、今にして思う。

ちなみに、名古屋でも今のところコンビニやドラッグストアのレジ袋は無料です。でもエコバッグを持ち歩くのが習慣になってしまったので、レジ袋が全部有料になってもすぐに慣れると思います。

そう、なんだって慣れる。子どものころは、そもそもレジ袋自体なかったのだから。

2019年6月9日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、大根の煮物(コンニャク、チクワ)、納豆(卵、ネギ)

※メンマは醤油で味付けして、最後にゴマ油を回しかけています(薄味)

■お八つ

コーヒー、飴。かりんとう

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、マイタケ)、叩きゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮、梅干し、海苔、ブドウ

2019年6月10日(月曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、サラダ(セロリ、ブロッコリー、紅絞り豆、ちりめん、トマト、ゆで卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、叩きゴボウとニンジンのきんぴら(白ゴマ)

■お八つ

コーヒー、飴。かりんとう

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、削り節、ニラ、マイタケ、アサリ、天かす。醤油と酢。ソースとマヨネーズ)、吸い物(インスタント。ネギ、かまぼこ)、冷や奴(ミョウガ)、大根の煮物(コンニャク、チクワ、アスパラガス)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする