クチナシとびん付け油

昨日の夕方、散歩していたら、むせかえるような甘い香りが。まるでフローラル系の香水とバニラエッセンスをブレンドしたボトルをぶちまけたよう。探すと、小学校のフェンスの外側に植えられた高さ1〜1.5メートルの低木の、濃い緑の葉の中に咲いた純白の花から香っている。

この芳香のせいだろう、たくさんの羽虫が飛んでいる。大半は枯れ始めて茶色に変色し始めているので、花の季節も終わりなのだろう。

植物にはてんでうといため、部屋に戻ってネットで探すと、クシナシでした。

花びらが6枚のクチナシしか知らなかったけど、こんなバラの花のようなクチナシもあるんですね(大八重梔子=オオヤエクチナシという種類かも)。

ついでに、「三大香木」なんていうのがあるのも知った。ジンチョウゲ(沈丁花)とキンモクセイ(金木犀)とクチナシ(梔子)。確かにいい香りばかりです。

記憶の中の匂い

しかしこの香り、どこかでかいだことがある。

どこでだっけと考えていたところ、昨夜、テレビで力士たちが7月場所のために新幹線で名古屋入りをしているというローカルニュースを見て思いだした。

そうだ、びん付け油の匂いだ。クチナシの匂いって、力士が髪を結うのに使うびん付け油に似てない? 甘くて、ちょっとおいしそうな、確かこんな匂いじゃかったっけ?

あんまり自信がないのは、久しくびん付け油の匂いをかいでいないため。愛知県体育館に名古屋場所を見に行ったのも、テレビニュースのような名古屋入りした力士たちを名古屋駅で見かけたのも、もう30年以上前のこと。

そんな頃に誕生した志摩ノ海(29歳、三重県出身)を、この名古屋場所では応援したいと思います。

2019年6月23日(日曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(ショウガ、タマネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、イカ、かまぼこ)、吸い物(インスタント。ネギ)、サラダ(キュウリ、トマト、金時豆。甘酢)

※焼きそばには酢をたっぷりかけていただきました。サラダの甘酢も酢。酸っぱいもの好きです。

■お八つ

コーヒー、飴。コーンフレーク+豆乳

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ニンニク、カボチャ、シメジ、卵)、ブロッコリーと厚揚げの炒めもの(タマネギ、ニンジン、魚肉ソーセージ)、サラダ(サニーレタス、パプリカ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

2019年6月24日(月曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、だし巻き卵(サニーレタス)

■お八つ

コーヒー、飴。ピザトースト(カンパーニュ1枚、タマネギ、チェダーチーズ)、紅茶

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム。スープ(ニンニク、ニンジン、カボチャ、ネギ)、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、シメジ、ネギ、イカ)、サラダ(サニーレタス、金時豆、ちりめん、パプリカ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする