お城とエレベーター

G20大阪サミットと大阪城

G20大阪サミット(20カ国・地域首脳会議)が開幕(28、29日)。各国首脳の妻たちが配偶者プログラムで東福寺を散策しているのを見て、美女揃いなのに目を奪われた。トロフィーワイフと言っては失礼ですが、メラニア夫人(今回は来日してないけど)に負けず劣らずの美形ばかりで、目の福でありました。

もう一つ驚いたのが、今夜の大阪迎賓館の晩餐会での安倍首相のあいさつ(夜8時半くらいのニュースで見た)。直前に記念撮影をした大阪城の歴史に触れ、

「大阪城(天守)は何度か焼失したが、90年前に忠実に再建した。一つだけミスを犯したのは、エレベーターを付けてしまったこと」

ジョークだったのかもしれないけど、会場から笑い声は聞こえてこなかった。

そして、名古屋の河村たかし市長が聞いたら、大喜びするのではないかと思ったのでありました。

名古屋城の木造天守復元

名古屋城は日本で初めて国宝に指定された城廓。金シャチの輝く天守は長く名古屋のシンボルであり、名古屋人の精神的支柱だった。しかし太平洋戦争で天守や本丸御殿が焼失してしまう。

市民はシンボル復興を願い、終戦14年後には天守を再建。しかし急ごしらえだったためコンクリート造りというのが、名古屋人にとってはずっと引け目でありました(当時の消防法では木造復元は難しいこともあった)。

そこで10年前、河村市長が天守を築城当時と同じ木造で復元しようと議会に提案(天守の図面が残っていたので可能)。

エレベーター設置問題

当然エレベーターは付いておらず、これに異を唱えたのがバリアフリー化を望む障害者団体ら。400年前と同じ姿で復元するから価値があるとする市長と真っ向から対立したのでありました。

そこに「再建にエレベーターを付けたのは失敗」なんて首相が言ったら、エレベーターは不要と国からお墨付きをもらったのも同然じゃないのと、冷や冷やしたのでした。

ちなみに現在、天守の建て替え計画は頓挫中。エレベーター問題もうやむやになっております(コンクリート天守も耐震性が危ういとあって入れなくなってしまった)。

ただ、本丸御殿は復元され、昨年から公開されています。

書いていたら、久々に行きたくなってきました。→名古屋城

2019年6月27日(木曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カニトマトクリーム・スパゲティ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、金時豆、ブロッコリー、キュウリ、トマト、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴。あられ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、アサリの味噌汁(ネギ)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、ネギ、ミョウガ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ダイコンの煮物(コンニャク、厚揚げ)、ニラの卵焼き

※昼のサラダと夜のカルパッチョは(期せずして)同じ味付け。飽きません。

2019年6月28日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、ネギの卵焼き、サラダ(ブロッコリー、トマト、金時豆。甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。あられ。ココア

■夕飯

ニラと卵の雑炊、ブリの照り焼き(ピーマン、シメジ)、ダイコンの煮物(コンニャク、厚揚げ)、ほうれん草のおひたし(削り節)、梅干し

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. ぽてさら より:

    父の肺がんのことで以前相談させてもらった者です。
    肺がんと知ってパニックになったときにお話聞いてくれてありがとうございましたm(._.)m

    私も父を支えていきます。

    • クロエサト より:

      ぽてさらさん
      お久しぶりです。
      お父様、手術を選ばれたのですね。
      今後の抗がん剤治療でいい結果が出ますように。
      また、お母様とぽてさらさんが心身ともにまいってしまわれませんように。
      ブログのほうへ、いいアドバイスをもらえるといいですね。