曲がったキュウリ

テレビのニュースで、日照不足のせいでキュウリが曲がってしまうため、これでは出荷できないと農家の男性が嘆いていた。

味が変わらないのなら形がいびつでもいいので売ってほしいと思ったのだが、ネットを見たら、真っすぐのキュウリのように整然と箱に詰められないため、出荷の効率が悪いそうだ。

形の整ったキュウリをいかに早く安く消費者へ届けるかというシステムがすでに完成しているため、突発的な事故、イレギュラーな事態に柔軟に対応することが難しいということでしょうか。

その恩恵にあずかって日々の食卓で安価で新鮮なキュウリをいただいている身としては、「曲がったキュウリでも」なんて、考えなしで口にしたらバチが当たりそうです。

冷夏のせいで影響を受けている農産物はほかにもたくさんありそうで、野菜食いの私としてはこの先が非常に心配。ただ、度を超した暑がりでもあるので、最高気温が25度前後の日が続くのは本当にありがたいのですが。

2019年7月15日(月曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ミョウガ、オクラ、かまぼこ。薬味はネギ、おろし生姜)、焼きもの(タマネギ、ニンジン、ナス、シメジ、厚揚げ。甘味噌)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

天津飯(ご飯100グラム。卵2個、ネギ、タケノコ、カニかまぼこ)、ワンタンスープ(マイタケ、ニラ)、サラダ(金時豆、パプリカ、アスパラガス)、トウモロコシ

2019年7月16日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしそば(乾麺80グラム。干しシイタケ、カイワレ大根、ミョウガ、かまぼこ、海苔。ワサビ)、キムチ納豆(ネギ)、ネギの卵焼き

■お八つ

コーヒー、飴。クッキー、抹茶

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム、ネギ)、味噌汁(ワカメ、マイタケ、ズッキーニ、豆腐)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天)、アスパラガスとトマト(甘酢)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする