ローリングストック〜2019年夏

ローリングストック法のために備蓄していたカップ麺。賞味期限は8月上旬と、とうに過ぎておりました。あわてて今日(18日)のお昼にいただきましたが、なんか数カ月ごとに同じことを繰り返している気がする。

いずれ、賞味期限がだいぶ前に切れていた食品を泣く泣く廃棄という日を迎えるかも。ああ、もったいない。ケチな私には到底耐えられない。

回避するすべはないかと思っていたら、備蓄食品を食べる日を決めておくという提案を見つけた。例えば毎月1回、最終日曜日などにローリングストック用の食品を食べ、減った分は買い足すことを繰り返す。これ、いいかも。

賞味期限切れのカップ麺

ともあれ、今はまだ賞味期限切れのカップ麺が残っているので、早く食べてしまうこと。そして補充すること。

備蓄用の水は、今年の2月に2リットルのペットボトルを12本購入したばかりだから大丈夫。→「断水って大変」で記事にしました。

そういえば、卓上コンロとカセットボンベは数年前に買ったきりで一度も使っていない。これは確かめておかなくちゃ。

2週間後の9月1日は防災の日。こんなに暑いのに(今日の名古屋の最高気温は36.1度)、そろそろ夏は終わりに近づいているんですね。

2019年8月17日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(水菜、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、ブロッコリー、パプリカ、ゆで卵、オリーブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ネギ、カニかまぼこ)、たたきゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、トウモロコシ、ブドウ

※かき揚げは2日前のお昼、余分に揚げておいたもの。

2019年8月18日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップラーメン(ネギ)、ほうれん草のおひたし(削り節、ちりめん)、おろし納豆(ネギ)、ピリ辛コンニャク、ブドウ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

天津飯(雑穀入りご飯100グラム。卵2個、タケノコ、ネギ、エビ)、スープ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、ブロッコリー)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    この記事を読んで、私もさっそく備蓄品のチェックをしようと思いました。
    以前もクロエさんの紹介してくれた断捨離本で物置と化した部屋を整理、ようやく部屋として機能するようになったり、お世話になっております(笑)
    私も少し前、災害用保存水(5年)が2年も過ぎているのを発見。ただ捨てるのももったいないので、冷蔵庫で凍らせてタオルで包んで、夜ワンコのケージに冷房用として入れてます。

    >こんなに暑いのに、そろそろ夏は終わりに近づいているんですね。

    空を見ると、雲が秋っぽくなってますね。もう少しの辛抱です。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんばんは。
      断捨離の話を聞くと、私も不要品を処分したくなってきます(笑)。
      でもこう暑いと、クーラーの入ってない部屋に行くだけで汗が出てくるので、涼しくなってからにしたいと思います(言い訳)。

      >夜ワンコのケージに冷房用として入れてます。

      いいアイデアですね。
      私はあんまり暑いときは、猫の上にケーキなんかに付いてくる小さい保冷剤を載せたりしてました(うっとりと気持ちよさそうでした)。
      で、冬はお湯を入れたペットボトルをタオルにくるんで湯たんぽがわりにしてやっていました。
      いろいろと工夫するのって楽しいですよね(単なる貧乏性?)。