手のしびれ

手のしびれが慢性的に続いています。

いつから始まったのかとこのブログを検索してみたら、2015年の頭ぐらいからだった(ブログって便利)。当初は肺がんと関連があるかと思ったが、定位放射線治療(2015年9〜10月)の後もしびれは取れなかったので、がんとは関係なかったようです。

でも、しびれは気になる。そこで2016年6月に近所の整形外科へ行ったが、医師の対応に不信感を抱いて逃げ出したため、病名などは分からずじまいで今に至っております。

※そのときの経緯。→「2016年6月〜7月 経過観察-4 &手のしびれで整形外科へ

手のしびれ歴5年

私の手のしびれは、両手のひらの外側、小指から手首にかけて、じーんとしている。常に低い電流が走っているようで、感覚が鈍くなっているような感じもする。痛かったり、ものがつかめないという生活上の支障はありません。

まあ年も年だし、このままずっと付き合っていくかと半分諦めモードでいたけど、昨日の夕方、NHK総合「ニュース シブ5時」で「女性の悩み…手の痛み予防に朗報」というコーナーが始まり、思わず録画ボタンを押してしまった。

私の症状である「手のしびれ」じゃなくて「手の痛み」だけど、参考になることがあればと思ったからだ。

女性ホルモンのエストロゲンの減少

手のトラブルは隠れた国民病といえるほど多くて、実に65歳以上の91%に(レントゲンで確認できる)手指の変形があるそうだ。こういう女性は潜在的に3,000万人もいて、初期症状は、しびれやこわばり。ひどいと、50代からタオルが絞れない、食器を洗うと手に激痛が走るなどの症状が出始めるという。

大体、痛みが出るのはこの6カ所(テレビ画面を撮影)。手のトラブルの9割がこの6つに該当する。病名も付いているが、長らく原因は不明とされ、手の使いすぎとか年のせいではないかと言われてきた。ところがここ10年間で研究が進み、原因が分かってきたという。

その原因とは、女性ホルモンのエストロゲンの急激な減少。40〜65歳の間に10分の1に減るという。つまり更年期障害ってことですね。

エストロゲンは体内でさまざまな作用を担っているが、急速に減ると体がその変化に付いていけず、いろいろな症状が出てくる。手だと、こわばり、しびれ、痛み、腫れ。

体内でエクオールが作れるのは2人に1人

それならエストロゲンを補えばいいのだけど、ここで出てくるのがエクオール。体内でエストロゲンと似た働きをする物質で、これがあると手のトラブルがある程度防止できるし、現在出ている症状も緩和するそうだ。

このエクオールは大豆に含まれるイソフラボンから体内で作ることもできる。ただし、作れるのは日本人だと50%。2人に1人。

自分で作れる人は、毎日大豆製品を取ればOK。豆腐なら2/3丁、豆乳なら200cc、納豆なら1パック(40〜50グラム)。どれか1つでいい。私なんか毎朝豆乳飲んでるし、軽々クリアできてます。

しかしエクオールが自分で作れない人は、サプリメントで補ったほうがいいそうだ。

自分がエクオールを作れるか作れないかは、検査キットで調べられる。ネットか薬局でキットを購入し(3,800円程度)、郵送して調べてもらう。

番組では守本奈実アナと岩田明子解説委員の女性2人がキットを試していたが、結果は2人共「あまり作れません」(十分量は作れない)だった。

※エクオール検査キットは「ソイチェック」。名古屋大学のベンチャーがやっているそうです。値段は番組では3,800円程度といっていたけど、Amazonだと4,000円超えてます。健康保険が効くといいのに。

手の専門医

私も一瞬、試してみようかと思ったが、上の画面を見ると、私の手のしびれの位置と違う。エストロゲン不足が原因のしびれではないような気がする(手のトラブルの残り1割に該当するのでしょうか)。

番組では、コーナーの最後に「日本手外科学会」を紹介していた。手を専門とする外科医が国内に972人いるそうで(「手外科専門医名簿」)、手のしびれがあんまり気になるようだったら、私も相談に行こうかと思います。

2019年8月29日(木曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。ネギ)、ブナピーとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、和え物(アスパラガス、カニかまぼこ、金時豆。甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、タマネギ、ニンジン、シメジ、なす)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ菜、マグロ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、高野豆腐(オクラ)、ゆで卵、梅干し、海苔

2019年8月30日(金曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、カニかまぼこ、天かす)、焼きもの(タマネギ、ニンジン、ピーマン、ズッキーニ、シメジ。甘味噌、ごま)、キウイ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、切り干し大根、サツマイモ、ズッキーニ、ブナピー)、魚のハンバーグ(エリンギ、オクラ)、ブロッコリー、ピリ辛コンニャク

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする