2019年8月のまとめ

腰痛

月曜(26日)、散歩から戻ったら急に腰が痛くなった。

ただ、ストレッチのアームレッグクロスレイズができなくなったとか、腰がだるくなるので椅子に長くかけていられなくなった程度で、医者に行くまでもない。数日すれば元に戻るだろうと高をくくっていたが、未だに治りません。

原因は先週、展覧会で歩き回ったせいか。でもその程度で腰痛になるなんて、私ったらやわすぎ。

あるいは季節の変わり目で、急に暑さが和らいできたせいか。

きっと年齢を重ねるごとに、こういう不調って増えていくのだと思う(昨日のブログに書いたように、手のしびれもあるし)。まあ加齢に伴う現象だと思えば、あきらめもつきます。大事じゃなければ、それでいいのです。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.0    28.2
  • 2月   51.2    28.3
  • 3月   51.7    28.5
  • 4月   51.6    27.8
  • 5月   51.5    27.7
  • 6月   51.2    27.6
  • 7月   51.0    27.5
  • 8月   50.8    27.3

少しずつ減っていてちょっと心配。体重も体脂肪率も、増えても減っても心配になります。ちなみに、昨年(2018年)の年間平均体重は50.5キロ、体脂肪率は27.2%でした。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •          合計    (食費)  (アルコール)
  • 1月       14,935    14,935       0
  • 2月       38,850    32,152     6,698
  • 3月       24,247    23,450      797
  • 4月       35,857    33,501     2,356
  • 5月       24,631    19,249     5,382
  • 6月       29,425    23,878     5,547
  • 7月       18,005    16,467     1,538
  • 8月       34,549    29,727     4,822

今月はスーパーへ出かけたのが6回。ネットスーパーは1回(豆乳15本と野菜ジュース17本)、ネットの豆の専門店では乾燥豆を3キロ購入。それに10月からの消費税増税をにらんで、お酒とみりんを少しずつ買いだめしております。

2019年8月31日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、パプリカ、ブロッコリー、クルミ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

天津飯(雑穀入りご飯。卵2個、タケノコ、ネギ、エビ)、スープ(人参、ズッキーニ、シメジ)冷や奴(削り節、ネギ)、ピリ辛コンニャク

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. dera より:

    腰痛大変ですね。上手く収まりますように。
    おそまきですが手の痺れについて、私の場合は漢方薬を服用しています。左肺のオペの後、左手が痺れるようになり行き付けの整形外科から処方してもらいました。1日3回の服用のところ、自分流で一回で済ませています。服用を止めると痺れが戻りますので、継続していかなければならないでしょう。漢方の名はツムラの
    牛車腎気丸ゴシャジンキガンです。参考までにコメしました。

    • クロエサト より:

      アドバイスをありがとうございました。

      手術後、しびれや痛みがずっと取れない方は多いようですね。
      deraさんは牛車腎気丸が効いているとのことで、よかったですね。
      私も手のしびれで病院にかかることがあったら、医師に漢方薬について聞いてみたいと思います。