夏の外出は曇りの日に

夏の圧力鍋

昨日のお昼、久々に根菜の煮物を作りました。この煮物は圧力鍋を使うので、火を使うのは短時間ですむ(蒸気が出たら6分加圧。11分蒸らした後、圧を抜く)。

しかし、圧力鍋は保温力に優れているので、鍋とその周囲はずっと温気を保ったまま。昨日の名古屋の最高気温は33.5度。昨日の午後、うちの台所はずっと生暖かい空気に満ちておりました(暑かった)。

でも、そのかいあって夕飯に味が染みた煮物をいただけて幸せ。

日焼け防止の3点セット

私は子どもの頃からひどい汗っかきで、夏場の昼日中の外出はなるべく避けています。

スーパーなんかにはまだそれほど気温が上がっていない午前中に出かける。その際、帽子、ストール(リネン)、アームカバーの3点セットは必須。日焼け防止に欠かせません。

でも、今週は午後、どうしても自転車で出かけなければならない用事があり、いつにするか機をうかがっていた。

最低気温は午後4時、24.9度

それが今日は、午後から曇り、所によって雷雨の予想。これはいい。

窓の外の雲の動き、ネットのYahoo!天気の雨雲レーダー、気象庁の降雨短時間予報を順に見やり、

「よし、雨雲は北上中。これから1時間は降らないはず」と、部屋を飛び出した。曇天なので3点セットは必要がなく、風を切って自転車を走らせるのは快感! でも帰宅後には汗みずくになってしまいましたが。

夜にローカルニュースを見ていたら、今日の名古屋の最低気温は24.9度で午後4時に記録したとやっていた。午後4時は私がちょうど外に出ていた時間。25度くらいでもまだまだ暑い。

今現在、外は大雨。雷も鳴っている。これから気温はさらに下がるかもしれません。

2019年9月3日(火曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、キャベツ、イカ、目玉焼き)、味噌汁(サツマイモ、人参、シメジ、ワカメ)、キムチ納豆(ネギ)、キウイ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、味噌汁(大根、シイタケ、ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布、ゆで卵)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

※昼も夜も味噌汁。我ながら珍しい。でも子どもの頃って、味噌汁は毎食飲んでいた気がするから先祖返りか。単に暑いから体が塩分をほしがっているのでしょうか。

2019年9月4日(水曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。ネギ)、くず豆腐(豆腐半丁、シメジ、ネギ)、ピリ辛コンニャク、キュウリとパプリカ(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム。味噌汁(サツマイモ、大根、シメジ、ワカメ)、肉抜き酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、揚げエビ焼売(オクラの素揚げ)

※タラの天ぷらは3食分揚げました。残りの2食分は冷凍庫へ。揚げものついでに焼売とオクラも揚げた。こちらは岩塩(左上)でいただきました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする