カーテンの洗濯

今日、久々に晴れたので、カーテンを洗いました。

ベランダに面した掃き出し窓2つ分。通常のドレープカーテンとレースカーテンが2組ずつで計8枚。物干し竿には2枚ずつしか干せないので、洗濯機を4回回しました。

カーテン洗いで面倒なのは、フックを外したり取り付けたりすること。カーテンを外すと、いつもは気にならない窓の桟やカーテンレールのほこりが目に付くため、ついつい掃除を始めてしまう。そのせいでぐったり。

ブラインドとシェードも掃除したかったけど、こっちはまた元気のあるときにやります。

カーテン洗いのベストシーズン

カーテンの洗濯というのは時期を選ぶと思う。

夏場は洗うために外してしまうと暑いし、冬は日が暮れるまでに乾かないと困る。よってカーテン洗いには春か秋が適していると思うのだけど、どうでしょう。

まあ大前提として、うちは乾燥機がないため、大きなものは晴れた日しか干せないという事情がありますが。

2019年10月25日(金曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、マイタケ、厚揚げ、魚肉ソーセージ、イカ)、じゃこおろし

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

キムチ炒飯(ご飯100グラム。キムチ、ネギ、シメジ、厚揚げ、イカ、卵)、ワンタンスープ(シメジ、小松菜)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、ブドウ

2019年10月27日(土曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ゆで小豆、チリメン、パプリカ、ブドウ、レンジ卵、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※サラダは具材が少なかったのでブドウをトッピングしましたが、意外といけます。卵はポーチドエッグを作るのが面倒で、レンジ卵で代用。サラダって何でもありです。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

ツバスの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ大根、ツバス)、ニラ玉の吸い物、根菜の煮物、冷や奴(削り節、ネギ)、柿

※ツバスはブリの幼魚。弾力があります。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする