小春日和

今年は10月28日から11月26日

今日は穏やかな小春日和になりました。

と言っても間違いじゃないことを、昨日のテレビで知った。

小春日和というのは、冬だけど春のように暖かい日のこと。大体11月から12月。なんて漠然と思っていたが、実は期間が明確に決まっているそうだ。

「小春」は旧暦10月のことなので、年によって変動する(10月下旬から12月下旬)。今年は10月28日から11月26日なので、今年は一昨日から「小春日和」を使えることになっています(あんまり厳密に決めつけられると、ちょっと窮屈な気もするけど)。

午後の不調

最近は暖かい日が続いていたが、昨日は最高気温が17.2度とあまり上がらず、今日は再び22.6度と高くなった。

寒暖の差が大きいせいかどうか、午前中ちょっと根を詰めて仕事をしたら、午後から一気に体調が下降し、臥せっておりました。でも横になっても、体は疲れ切って動けないのに、頭は冴え渡って眠れない。

頭と体が切り離されたみたいにちぐはぐで、でくのぼうになった気分。もう大丈夫かと起きだしても、やっぱりしんどくてベッドに逆戻り。こんな状態が午後いっぱい続いて、もう生きていけないような絶望的な気分になる。とにかくこの時間をやり過ごすしかない。

原因は天気か、年齢か、ストレスか、それらの複合的なものか、あるいは病気か。予想が付かないだけに、突然体調が悪くなるとあたふたしてしまいます。

2019年10月29日(火曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、かまぼこ、イカ、豆腐半丁)、ラ・フランス

※食欲がなくてもカレーだけは食べられます。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

ご飯、吸い物(インスタント。ネギ)、ブリの照り焼き(ピーマン、シメジ)、高野豆腐とキュウリ、煮カボチャとゆで卵

2019年10月30日(水曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、タラのみぞれ汁(タラ、大根おろし、白菜、シメジ、水菜、ゆず)、大根とコンニャクの煮物、高野豆腐とキュウリ、柿

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

棒ラーメン(ネギ、かまぼこ)、千切りサラダ(大根、ニンジン、水菜、チリメン。岩塩、黒胡椒、ゴマ油、バルサミコ酢)、カボチャとゆで卵

※夕飯食べたら体調復活。よかった。

エクストラバージンオリーブオイルではなく、ゴマ油をかけています。山盛りでもペロリといけます。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする