IKEA長久手、行ってきた

愛知県にIKEAができて2年。今日ようやく行ってきました(史跡巡りのハイキングついでですが)。以前、オープン当日のことを書いています。→「IKEA長久手オープン

開店して2年もたてば空いているかと思ったが、さすが3連休の最終日、カップルや親子連れで混んでいた。

私のIKEA初体験は8年前の2011年、大阪のIKEA鶴浜へ行ったとき。奇しくも東日本大震災の当日(3月11日)で、JRや高速バスが軒並み運休し、名古屋に戻るのに右往左往したのを覚えている。そのときの話はこちら。→「6年前、大阪で

田んぼの向こうにIKEA長久手。奥に愛知万博の会場だった愛知万博記念公園の観覧車、右手にリニモ(リニアモーターカー)の駅が見える。リニモはがらがら。やはり車で来店する人が圧倒的に多いようです

物欲が低下した理由

8年前はほしいものがたくさんあって、わくわくしながらIKEAの店内を歩き回った。それが今日は、どうしたことか何を見てもときめかない(物欲の減退?)。

必要なものはあらかた揃えてしまったせいか。その場のひらめきだけで何か購入して部屋が狭くなるのは後悔を生むだけだからか。快適さをもたらしてくれるものは手に入れたいけど、維持と保存に場所と時間とお金がかかるものは願い下げのせいか。

などなど物欲が低下したのはなぜかを考えてみるが、もしかしたら一番の理由は、がんの診断を受けてから、ものに対する執着心が失せてしまったせいかもしれません。「足るを知る」ほど達観はしていないけれど。それからもちろん金銭的な余力は全くないけれども。

エッグスタンド

とはいえ、一つだけ購入した。

以前からほしかったエッグスタンド。用の美を体現したような素っ気ないほどのシンプルさ(おちょこで代用できるんじゃないかと思うほど)。

セルフレジでクレジットカードで支払い、備え付けの新聞紙に包んでガムテープで止め、バックパックに放り込んで持ち帰りました。使うのが楽しみ。

2個で199円。不安になる安さ

2019年11月3日(日曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ゆで小豆、チリメン、パプリカ、アボカド、ゆで卵、オリーブ、クルミ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、ポテトチップス

※ちょっと前からポテチが食べたくて食べたくて。ようやく食べられて満足。

■夕飯

ニラと卵の雑炊、ゴボウとニンジンのきんぴら、カボチャの含め煮、大根とコンニャクの煮物、梅干し

※ポテチのせいか気持ち悪くなって、夜は雑炊に。

2019年11月4日(月曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

きのこの炊き込みご飯のおにぎり(梅干し、海苔)、魚肉ソーセージ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

棒ラーメン(シメジ、ネギ、カマボコ)、千切りサラダ(大根、ニンジン、水菜、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、カボチャの含め煮とゆで卵

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする