肌着の衣替え

今日は風が強くて急に寒くなりました。

私は腰が冷えるため、室内ではしばらく前からウールのひざ掛けを腰に巻いている(真冬になると、これがダウンのひざ掛けになる)。

さらに今日は、肌着をコットンのTシャツからメリノウールのセーターに替えた。その上から別のセーターを着るので、セーターの2枚重ねとなるが、これがすこぶる快適で暖かい。→以前、「ウールの下着」という記事にしています。

人はこうやって着るもので意識的に体温調節をしているわけだけど、体そのものも無意識に体温調節しているかもしれない。

というのも、ここ数日、午後になるとおなかが空いて結構ボリュームのあるおやつを食べているため。それもオープンサンドとかピザトーストとか、カロリーが高そうなものばかり。そのせいで、じりじりと体重が増加中であります。

でもこれって、冬に備えて体に脂肪を蓄えようと、脳が食欲を上げるようにコントロールしているのかもしれません。もう脂肪は要らないから、筋肉が付くように脳が指令を出してくれるといいのに。

菜飯、うまし

3日連続の菜飯。これも脳のコントロールゆえ?(いただきものの野沢菜茶漬けをご飯と混ぜて菜飯にし、海苔でくるんだら滅法おいしくて)。

2019年11月13日(水曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

菜飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、ニンジン、シメジ、ワカメ、ネギ)、レンコンとコンニャクの煮物(ブロッコリー)、キムチ納豆(ネギ)、海苔、柿

■お八つ

コーヒー、飴。ピザトースト(10枚切り食パン1枚、タマネギ、ピーマン、チェダーチーズ)、紅茶(ユズの砂糖漬け)

※ユズの砂糖漬けはこれで終わり。おいしかったので、また作りたい。

■夕飯

揚げ焼きそば(タマネギ、ニンジン、ピーマン、白菜、マイタケ、ちくわ、エビ)、ニラと卵の吸い物、酢ばす

2019年11月14日(木曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(もやし、ネギ、カマボコ)、焼きもの(サツマイモ、ピーマン、エリンギ、厚揚げ。ショウガ醤油)、ブドウ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

菜飯100グラム、味噌汁(ニンジン、タマネギ、サツマイモ、マイタケ、ネギ)、魚のハンバーグ(ピーマン、シイタケ)、レンコンとコンニャクの煮物(ブロッコリー)、ゆで卵、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする