桑野さんとレイサム先生

「まだ結婚できない男」の桑野

最近の楽しみは、阿部寛演じる偏屈な建築家、桑野が主人公のドラマ「まだ結婚できない男」(関西テレビ 火曜21時)を録画で見ること。

世界で正しいのは自分だけ、間違っているのは周囲の人間という唯我独尊もはなはだしい独身男、桑野……あれ、似たようなキャラクターを別のドラマで見たぞと思ったら、アメリカの医療ドラマ「シカゴ・メッド2」(BSプレミアム 金曜23時45分)に出ておりました。

「シカゴ・メッド2」のレイサム

胸部外科医、レイサム先生(長身のユダヤ教徒でいつもキッパという小さな帽子をかぶっている)。

レイサムは腕は超一流だが、物事が自分の計画通りに進まないと、オペ中なのにかんしゃくを起こし、スタッフを怒鳴りつける。自分が正しいと思うことを相手の気持ちに関係なくストレートに口にするので、患者からもスタッフからも煙たがられている。

アスペルガー症候群

レイサムは、周囲の勧めもあって精神科医に診てもらうと、自閉症スペクトラム症(アスペルガー症候群)の診断。そう、桑野もアスペルガーじゃないかと思ったのでした。

空気が読めない。他人とうまくコミュニケーションできない。協調性がなく、他人の気持ちが分からない。自分なりのやり方やルールにこだわり、予想外のことが起きるとパニックになる。新しいことに順応できず、融通が利かない。

これって桑野とレイサムに共通した特徴じゃないでしょうか(アスペルガーの症状には個人差がありますが)。

アスペだと知らなければ、周囲の人は振り回され、不愉快な思いをしそう。

レイサムが担当医だったら

ただ、疑り深く皮肉屋の桑野と違って、レイサムは人の言葉を額面どおりに受け取ってしまう。簡単に人を信じてしまう。そのせいで痛い目に遭ったりするし(11月8日放送の13回「分身」では、美人局に金を盗まれそうになっていた)、アスペルガーと自覚したことで、他人の言葉が本心なのか皮肉なのか分からず混乱したりするようになる。

今後レイサムがどう変わっていくのか楽しみです。

一方、もし自分の担当医がレイサムのような人だったらどうかと想像した。腕は確かだけど、コミュニケーション能力が低く、デリカシーがない。悪い結果でもオブラートに包むことなくストレートに伝えてくる。

アスペだと知っていれば悪気はないと分かるけど、そうじゃないと精神的に耐えられないかもしれません(患者は医師にベストな医療と優しい対応を求めるやっかいな人種なので)。

2019年11月23日(土曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(ブロッコリー、ゆで小豆、ちりめん、パプリカ、ゆで卵、キウイ、ブドウ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

コーヒー、飴。スコーン(イチジクジャム)

■夕飯

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。キュウリ、トマト、卵焼き。ブロッコリー)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、スープ(タマネギ、ニンジン、シイタケ)

2019年11月24日(日曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、ニンジン、シメジ、ほうれん草、ちくわ、厚揚げ、イカ)、柿

■お八つ

コーヒー、飴。スコーン(イチジクジャム)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸いもの、天ぷら(シイタケ、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、チリメン)、フリルレタス)、高野豆腐とブロッコリー、ブドウ、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする