ポータルサイトを変えた理由

一番多く検索された言葉と流行語大賞

今日のお昼、ラジオのニュースで「今年ネットで一番検索された言葉は、横浜流星」だと紹介していた。

一体何かと思ったら、俳優だそうです。この人の出ているドラマを見たことがないので全く知らなかった。

こういうことはよくあって、一人暮らしだと自分の関心のあること以外には目を向けないため、世間で一世を風靡しているようなものでも全然知らないことがよくある。

例えば、食べるラー油も塩麹もタピオカドリンクも聞いたことがあるだけで口にしたことがない。日本エレキテル連合もブルゾンちえみもひょっこりはんも芸を見たことがない。

流行語大賞も今年はラグビーW杯を見ていたのでさすがに「ワンチーム」は分かるけど、野球を見ないので過去に受賞した「トリプルスリー」や「神ってる」はいまだに意味が分からない。

偏屈というか世間が狭いというか時代に取り残されているというか。その全部、自分でも十分自覚しております。

ポータルサイトをYahoo!からGoogleへ

ところで、横浜流星が選ばれたのは、「Yahoo!検索大賞2019」という賞だそうだ。

私は長年Yahoo!をポータルサイト(パソコン)にしているので、私が検索した言葉も集計に入っていたかと思う。でも、今後はその集計には入りません。

というのは、11月からポータルサイトをGoogleに変えたため。

なぜかというと、Yahoo!のトップページは、通常版とオフィス版(シンプルで広告が少ない。私はこっちを使用)を選べたが、今年10月末でオフィス版は廃止されてしまった。

そこで11月から通常版を使い始めたのだが、写真と広告だらけ(特に動画)で気が散ってしょうがない。情報がいっぺんに押し寄せてきて、トシのせいか短時間で処理しきれない。

仕事で調べものをしたいときにYahoo!のトップページを見ると、扇情的な画像とキャッチにふらふらと誘惑されてしまい、仕事が中断して後悔したことは数知れず。

その点、Googleのトップページは極めてシンプルなため、仕事中はこちらのほうが断然いいのです。

でも、こうして情報をシャットアウトしていると、さらに世間が狭くなって、ますます時代から取り残されてしまうかもしれません。

2019年12月3日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 26.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、焼きもの(サツマイモ、ニンジン、ピーマン、キャベツ、シイタケ、厚揚げ。ショウガ醤油)、ミカン

■お八つ

コーヒー、飴。一口チョコレート。炊き込みご飯のおにぎり

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、削り節、ニラ、マイタケ、エビ、天かす。醤油。ソースとマヨネーズ)、味噌汁(サツマイモ、シメジ、切り干し大根、ネギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、ラ・フランス

2019年12月4日(水曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、キャベツ、人参、シメジ、目玉焼き)、味噌汁(ワカメ、マイタケ、ネギ)、千切りサラダ(大根、人参、キュウリ、ちりめん。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶、スコーン(ジャム)

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、茶碗蒸し(マイタケ、小松菜、かまぼこ、エビ、卵1個)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、コールスローサラダ(キャベツ、人参、コーン)、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    私もその俳優見たことありません。「トリプルスリー」も「神ってる」も何のことやら。ひょっこりはんって人の名前?
    タピオカは昔からココナツミルクと小豆で簡単デザート作ってましたが、今流行りのドリンクは飲んだことないです。塩麹は我が家の必需品で鶏胸肉とか漬けとくとパサパサにならずに便利ですよ。
    私は以前からポータルサイトはグーグルですが、ブラウザがサファリだったのですが、サファリだけだと都合悪くて最近はファイアーフォクスも併用してます。

    >こうして情報をシャットアウトしていると、さらに世間が狭くなって、ますます時代から取り残されてしまうかも。

    こう情報が多いとシャットアウトは必要ですよ。だって99%は自分にとってどうでもいい情報なんですもん。昔、家にTVとビデオ7〜8台並べて、情報の見落としが怖いと言っていた知人がいましたが、彼、その後精神を病んでしまいました。情報の断捨離も必要と思います。

    • クロエサト より:

      tontonさんもMacなんですね。
      私もSafariでGoogleのポータルを使い始めましたが、「都合が悪い」とは何でしょう。カスタマイズできない、親和性が低いということでしょうか。
      確かにChromeでGoogleのポータルを見たときとちょっと違う気がしますが、機械オンチ(?)でよく分かりません(涙)。

      塩麹は健康にも良いと聞くので試したいと思っているのですが、とっかかりがないとなかなか手が出ません。
      慣れたものばかり作っていると、頭が硬直しそうで駄目ですねー。

  2. tonton より:

    はい、PCはずっとMacです。windowsは私には難しくて。
    実は最近ネット英語を始めようと思ったら、Safariには対応してなかったんです。
    私も機械オンチでMacをバージョンアップするたびに色々操作方法が変わってしまうのでついていけません。PC自体が古いので買い換えようと思うのですが、また1から覚えるのが面倒で、悩ましいところです。

    • クロエサト より:

      >実は最近ネット英語を始めようと思ったら、Safariには対応してなかったんです。

      MacはWindowsに比べていろんな面で冷遇されていますよね。マイナーだから仕方ないのかもしれませんが。
      私は一時期、仕事でWindowsを併用していたことがあったのですが、(いろんな面で)どうしても好きになれず、その仕事が終了してから二度とWindowsには触っていません。
      でも今思うと、両刀遣いを目指せば良かったのかも……(今さら後悔しても遅いんですけど)。

      それにしてもtontonさん、英語をまた勉強しようなんて偉い。何かいい学習ツールがあるといいですね(私はテレビ講座しか思い浮かばなくて)。