かかと落としで骨粗しょう症対策

骨密度が低い

数年前、市の健康診断で骨密度を測ってもらったところ、同世代の平均値より低かった。年を取って骨粗しょう症になり、骨折、寝たきりになったらどうしようと不安になったが、具体的にどんな対策を取ればいいのか分からなかった。

それがあるとき、テレビで「かかと落とし」をすると骨密度が上がるとやっていた。

これを提唱した専門家(太田博明医師か平田雅人教授だと思います)によると、かかとを一気にストンと着地すると、かかとの骨に体重の3倍の負荷がかかり、その衝撃で骨芽細胞が活性化して骨を丈夫にするそうだ。

かかと落とし、どこでやるか

特別な器具も何も要らず、簡単にできる。これから毎日やってみようと思ったが、すぐに気付いた。これは場所を選ぶ。

私は在宅ワーカーであまり外出しない。集合住宅住まいなので、部屋の中で何度も勢いよくかかとを落としたら階下の人に迷惑がかかる。

そこでエレベーターを待っているときなどにするようになったが、あんまり回数は稼げない。どうしたものか……。

階段でかかと落とし

ところで、うちのマンションは新聞の朝刊は各部屋のドアポストに入るが、夕刊は1階の集合ポストまで取りに行かなくてはならない。普通はエレベーターを使うが、たまに階段で下りることがある。で、下りているときに気が付いた。

結構かかとに負荷がかかっている。これって、かかと落としじゃないの?

そう思ってネットを見たら、確かに階段の下りはかかと落としと同じ効果があるそうだ。

以来、努めて階段を下りるようにしております。今日も階段で1階に下りたあと、調子に乗って部屋まで階段で上がってしまった(10階以上)。

以前は結構楽に上がれたのに、今日はぐったり。部屋に戻って思わず横になってしまいました。

ああ、何してるんだか。

2019年12月15日(日曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シイタケとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、ブドウ

■お八つ

コーヒー、飴。スコーン(イチジクジャム)

■夕飯

炒飯(ご飯100グラム。ネギ、シイタケ、エビ、卵)、エビ餃子スープ(マイタケ、小松菜)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天)、ミカン

※ミカンを一袋買ったので、これから連日ミカンの予定。

2019年12月16日(月曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(メンマ、ネギ、かまぼこ)、サラダ(ブロッコリー、カリフラワー、ゆで小豆、ちりめん、パプリカ、ゆで卵、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴。スコーン(イチジクジャム)

■夕飯

トースト(10枚切り食パン2枚。オムレツ、ブロッコリー)、ワカモレ(アボカド、トマト、タマネギ)、スープ(キャベツ、人参、サツマイモ、マイタケ)

※ずっと野菜室に入れっぱなしだったアボカドとトマトでワカモレを作りました。トルティーヤはないので、トーストで代用。アボカドがよく熟れてておいしいったら。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする