1年ぶりのシチュー

最近、食事がマンネリ化して食欲が低下気味。何か目先の変わったものが食べたい。

そうだ、シチューなら食べられる!

と、昨日のお昼に急に思い立ち、シチューを作りました。材料は冷蔵庫にあった根菜ときのこ、魚介類をかき集め、圧力鍋で10分加圧。火を止めて10分蒸らしたらルーを割り入れ、豆乳を注ぎ、煮立ったらできあがり。

うーん、幸せ。食べたいものを口にできると、満足度も高い。

ブログを検索したら、シチューは去年の12月以来、1年ぶり。やっぱり寒くなってくるとシチューが恋しくなるようです。

8皿分作ったので、早めに食べないと。

2019年12月19日(木曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

10枚切り食パン2枚(オムレツ。ツナとタマネギのパテ)、クリームシチュー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、シメジ、エリンギ、エビ、イカ。ブロッコリー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、カイワレ)、ニラと卵の吸い物、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、キムチ納豆(ネギ)、ミカン

2019年12月20日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム(ふりかけ、海苔)、シチュー、エビフライ(キャベツ、ブロッコリー)、ミカン

※子どもみたいなメニューになってしまった。

■お八つ

抹茶、クッキー

■夕飯

卵かけご飯、味噌汁(大根、サツマイモ、マイタケ、ネギ)、ブリの照り焼き(ピーマン)、根菜の煮物、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする