2020年のおせち

毎年おせち料理は、自分が好きなもの、簡単にできるもの(それと高くないもの)だけを作っています。今年のおせちの覚え書きです。

・昆布巻きはゴボウを巻いています。今年は昆布が80グラムだったせいか(いつもは100グラム)、ゴボウとかんぴょうが余ってしまったので、ゴボウのかんぴょう巻きを作ってみました。→以前「昆布巻き」のレシピを書いています。

・黒豆の代わりに、今年はゆで小豆。ゆでただけなので甘くありません(いつもサラダに入れているもの)。

・田作りはいつも電子レンジで作っているのだけど、昨年、カタクチイワシを加熱したら部屋中が魚臭くなって大変だった。そのため今年は、窓を開け、サーキュレーターと換気扇を回して加熱。臭くならずにすみました(元日の朝に作った)。

・里芋とイカの煮物は30日、だし巻き卵、紅白なます、昆布巻きは大晦日に作りました。

・エビはフライパンで焼いています。

初詣帰りに和菓子屋さんに寄り、上生菓子を2つ購入。ほかにも種類があったのに、去年と全く同じものを選んでおりました。梅の練り切り、口の中でほどけていくような舌触りと甘さです(もう1つは2日にいただきました)。

いつか箱根駅伝は外国人ばかりに?

2日のお昼は箱根駅伝を見ながら準備をしていたが、テレビはアナウンサーがずっと絶叫している(感動の押しつけに辟易)のと、3区まではCMばっかりなのにうんざり。

そこでテレビは音声を消して映像だけにして、実況はラジオで聞くことに。抑制の効いたNHKアナウンサーの実況は耳に優しい。老舗和菓子屋の上生菓子のように控えめな味わいです。

さて、往路3区は東京国際大学のケニア人留学生(ヴィンセント)がぶっちぎりで区間賞を取っていたけど、今後、日本のスポーツ界って変わっていくかも。

スポーツって人種、体形に左右される種目が多くて(陸上とかバスケットとかラグビーとか)、最近はハーフの日本人選手の活躍が目立つけど、今後、日本国籍を取得する外国人が増えたら、両親ともに外国人だけど日本人(日本生まれで日本国籍。でも見た目は外国人)なんていう選手が増えたりするかもしれない。

2040年の箱根駅伝では、そんなアフリカ系の日本人ばかりが走っているかもしれません。

2020年1月1日(水曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個。干し椎茸、小松菜、かまぼこ)、おせち(ゴボウの昆布巻き、田作り、だし巻き卵、かまぼこ、エビの塩焼き、ゆで小豆、紅白なます+ユズの皮、里芋とイカの煮物、ブロッコリーとクリームチーズ)、ブドウ

■お八つ

コーヒー。梅の練り切り、抹茶。えびせんべい

※えびせんべい、うまし。主食にしたいくらい。

■夕飯

お茶漬け(ご飯100グラム。梅干し)、大根とコンニャクの煮物、じゃこおろし、ゴボウの昆布巻きとブロッコリー

※おせちとえびせんべいを食べすぎて、日が暮れてもお腹が重い……。あっさりしたものを食べたくて、こんなメニューに(お正月なのに)。

2020年1月2日(木曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮、おせち、ミカン

※ゆで小豆の器は、IKEAのエッグスタンドです。なかなか出番がないので、こんなところで使ってみた。

→購入したときの話はこちら。「IKEA長久手、行ってきた

■お八つ

コーヒー。松葉のきんとん、抹茶。えびせんべい

■夕飯

ニラと卵の雑炊(梅干し)、サゴシのショウガ醤油焼き(ピーマン、エリンギ)、盛り合わせ(ゴボウのかんぴょう巻き、ブロッコリー、紅白なます

※また、えびせんべいを食べすぎたため、夜は軽めに。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする