豆が好き-5

ゆで小豆を食べ終わったので、8日に新しい豆を煮ました。

豆は北海道産の大正金時豆1キロ(乾燥豆)。昨夜、水につけておいた豆を、朝そのまま火にかけてゆでこぼし、水を替える。煮たったら、ほたる火にしてずっと煮るのだけど、なかなか柔らかくならない。

この豆、2007年10月に収穫されたもので、賞味期限は今年2月。2度夏を越しているため、少々ひねてしまったかも。結局、2時間くらい火にかけっぱなしでした。

こんなことなら、最初から圧力鍋で煮れば良かったと後悔するも、あとの祭り。

乾燥豆はもう何度も煮ているのに、なかなかうまく煮ることができない。成功したと思うのは半分あるかどうか。収穫したばかりの豆なら大抵うまく煮えるけど、送料(高い)を考えると、まとめ買いしたくなるんですよね。ジレンマです。

※以前煮たときの記録(たまに記録しています)。

→「豆が好き」金時豆1キロを圧力鍋で煮ました。

→「豆が好き-2」大納言小豆1キロを圧力鍋で。

→「豆が好き-3」乾燥豆のまとめがい(送料問題)。

→「豆が好き-4」小豆500グラムを圧力鍋で。

今気付いたけど、圧力をかけないで煮たケースを記録するのは今回が初めて。次からの反省材料にします。

8日夜にサラダにしてみました。味は遜色なし(ほくほくでおいしい)。また延々と食べ続けます。

2020年1月7日(火曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、小松菜、かまぼこ)、サラダ(ブロッコリー、ゆで小豆、トマト。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゴボウのかんぴょう巻き

※昼過ぎに外出するため、早めのランチ。雑煮って手間がかからなくて(特に名古屋のは)、ありがたい。

■お八つ

コーヒー、スコーン(イチゴジャム)

※疲れて帰宅。スコーンは冷凍していたものをオーブントースターで温めています。

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(海鮮餃子、マイタケ、ネギ)、肉抜き酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、レンジ卵(ブロッコリー)、ミカン

※餃子とタラの天ぷらも、以前作って冷凍しておいたもの。餃子はホタテとイカ、ニラ、白菜を包んでいます。

2020年1月8日(水曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、ニンジン、白菜、ニンニクの茎、エリンギ、ブロッコリーの茎、ちくわ、厚揚げ、ホタテ)、ゴボウの昆布巻き、ミカン

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム、マグロ、カイワレ)、味噌汁(エノキ、油揚げ、ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、サラダ(金時豆、ブロッコリー、トマト。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする