冬の柿

スーパーに行くと、まだ柿が時々並んでいることがある。

旬の頃の値段(1個100円程度)と変わりないので、ありがたく買ってくるが、柿って秋のイメージがあるものだから、正月も過ぎて食卓に出すと、どうも季節外れのような気がしてならない。

と思ってネットで調べたら、柿は早いものだと8月から収穫されるそうだ(早生種やハウスもの。柿をハウスで栽培するって初めて知りました)。

収穫の最盛期は10月〜11月。でも品種によっては(富有柿など)、2月上旬くらいまで収穫できるとある。

スーパーに並んでいた柿、店頭でちゃんと見なかったけど、富有柿と書いてあったような……。

11日のお昼にサラダにしていただきました。

甘くて、みずみずしくて、しっかりした歯応えで、こんなおいしい柿を半年にわたって食べられるなんて、幸せです。

2020年1月11日(土曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、金時豆、チリメン、柿、ゆで卵、オリーブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※グリーンオリーブの瓶詰、いつも種なしを買ってくるのに、間違えて種ありを買ってきてしまった。ゆえにカットせず(いつもは輪切りにしている)、そのまま載せています。

■お八つ

コーヒー、飴。スコーン(ジャム)

■夕飯

きのこの炊き込みご飯(シイタケ、マイタケ、エノキ、エリンギ)、吸い物(エノキ、豆腐、ネギ)、サバの塩焼き(ズッキーニ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)

2020年1月12日(日曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、人参、シメジ、エノキ、ニンニクの茎、小松菜、白菜、厚揚げ、イカ)、リンゴとブロッコリー

■お八つ

コーヒー、一口チョコレート

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、削り節、マイタケ、ニラ、イカ、天かす。醤油と一味唐辛子、ソースとマヨネーズ)、吸い物(ワカメ、シメジ、ネギ、かまぼこ)、サラダ(金時豆、ブロッコリー、トマト。甘酢)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする