無印のサイト停止とヤフオク!でパジャマ落札

年が明けてから、衣類を3点処分しました。

フランネルのパジャマは生地がすり切れ、ウール混のハイソックスは足裏が薄くなり、下着代わりの薄手セーター(メリノウール)は脇に穴が開いた。好きな衣類ばかりなので着用(と洗濯)回数が多く、ゆえに痛みも早い。ここまで着倒せば本望です。

フランネルのパジャマ

冬のパジャマは長年、無印良品のフランネルを着ている。2枚を交互に着て、3枚目はストックしておき(新品)、今回のように1枚が古くなったら新しいのを下ろす。

今回その予備を出したので、新たなストック用パジャマを買い足さねば。今、どんなパジャマが出ているんだろう。

そう思って無印良品のサイト(ネットストア)を見たところ、メンテナンス中。システム更新が終わって再開するのは1月上旬とある。しかしその後、何度見てもずっとメンテナンス中。再開時期は1月上旬が中旬となり、ついには1月下旬まで延期するとの告知が。

無印みたいな大手でもこんなことが起きるのですね。

無印のネットストア再開

しかし今日見たら無印のネットストアは復活していた(1月18日午前7時に再開)。メンテは当初予定では12月31日と1月1日の2日間だったらしい。

約20日間、機会損失したことになる。どれくらい商機を失ったのか。無印は全国に店舗があるから、大してダメージにはなっていないのか、分かりませんが。

パジャマは結局、数日前にヤフオク!で落札しました(今シーズンの新品)。

ヤフオク!の不思議

ヤフオク!で不思議に思うのは、一般の人(個人)が特定のメーカーの商品を大量に出品していること。店頭に並んでいるのと同じ今シーズンの新品で値札付き。それをアイテムごとに全色、全サイズ出している人が複数いる(時期をずらしながら出品)。一般人じゃなくて業者なのか、どういうシステムになっているんでしょう。

今回のように利用させてもらうこともあるので、是非については何も言えないのですが……(メルカリについては、私はメルカリは利用していないので分かりません)。

ちなみに古くなったネルのパジャマは、小さく切って台所で油汚れの拭き取りに使う予定です。

2020年1月17日(金曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

みそラーメン(モヤシ、メンマ、ネギ、かまぼこ)、野菜炒め(タマネギ、人参、カリフラワー、ピーマン、シイタケ、マイタケ、エビ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、くず豆腐(豆腐半丁、マイタケ、ネギ)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、ポテトサラダ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

2020年1月18日(土曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

オープンサンド(カンパーニュ2枚、ポテトサラダ(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ゆで卵)、オリーブ、ブロッコリー、パプリカ)、アヒージョ(シイタケ、チリメン、エビ。ニンニクオイル)、目玉焼き、ポタージュスープ(インスタント)

ポテトサラダ、あと少し残っています。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(インスタント。ネギ、かまぼこ)、ブリの照り焼き(ピーマン、エリンギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、カリフラワーとチリメン(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする