東山一万歩コース、歩いてきた

京都の東山ではなく、名古屋の東山です。

千種区の東山公園は60ヘクタールの森で、周囲は開発されてしまったけれども、公園の中には動植物園や遊園地、遊歩道などが整備されています。

昨日(19日)、歩いてきました。

東山動植物園正門前からスタート

一万歩コースは、動植物園沿いの歩道や山の中の自然散策路などを歩く、起伏に富んだ約6.2キロのコース。以前から車で通りかかったりして存在は知っていたけど、実際に歩くのは初めて。

説明によると、所要時間は約2時間。私は写真を撮ったり、おにぎりを食べたりと何度も立ち止まったり休憩して、実際に2時間弱で周りました。

地下鉄東山公園駅からすぐの東山動植物園正門。向かって左手が一万歩コースの起点。左側の三角屋根の塔は東山スカイタワー

要所要所に立つ案内板に従っていけば、迷うことなし。半分ぐらい動植物園の外周を歩くため、柵の間から動物や温室や池が見えたりする

スカイタワーに別れを告げて、山の中へ。タワーには5年前の夏の夜に上っています→「2015年8月-11 ナイトズーと花火

意外とアップダウンあり

山の中は坂や階段が多く、上りでは息が切れてしまったほど。でも道はよく整備されていて歩きやすいルートでした。

最高気温は11.9度と、大寒の前日の割に暖かく、外でおにぎりを食べても寒くなかった。ところどころにベンチが置かれているので、敷物を持っていかなくても大丈夫です。

ハイカー、家族連れ、ジョガー、犬の散歩など、いろんな人が歩いていた

樹木が多いせいか、眺望が良かったのは2カ所だけ。富士見台からは雪をいただいた中央アルプスや御嶽山を臨めました。昔はここから富士山が見えたのだろうか……

帰りは地下鉄星ヶ丘駅から

一万歩コースの終点は、起点と同じ東山動植物園正門。いったんそこへ戻ってから、千種図書館へ寄って本を借り、星ヶ丘三越で買い物をしてから、地下鉄で帰宅しました。

一万歩コースの後、調子に乗って地下鉄1駅分歩いたせいか、帰宅後に疲れて横になったら、足のすねがつって痛いこと痛いこと。そして今日はふくらはぎが痛い。普段の運動不足を痛感します。

近くに「平和公園一万歩コース」というのがあるのを知ったので、次はそっちにトライしてみたい(駅から離れているのが難だけど)。

2020年1月19日(日曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.8

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

おにぎり3個(雑穀入りご飯200グラム。ふりかけ、梅干し、海苔)、魚肉ソーセージ

■お八つ

コーヒー、えびせんべい

■夕飯

みそラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、野菜炒め(タマネギ、人参、ニンニクの茎、シイタケ、モヤシ、厚揚げ、エビ)、ポテトサラダ(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ゆで卵)、ブロッコリー

2020年1月20日(月曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、人参、ネギ、エリンギ、マイタケ、小松菜、厚揚げ、イカ、かまぼこ)、柿(ブロッコリー)

■お八つ

ココア。えびせんべい

■夕飯

炒飯(ご飯100グラム、ネギ、シメジ、エビ、卵)、スープ(人参、カリフラワー)、ポテトサラダ、赤カブの甘酢漬け

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする