初雪と満月

今日(10日)10時半頃、名古屋で初雪が降りました。

というニュースがお昼にラジオから流れてきて、急いで窓を開けたのだけど、もう空からは何も落ちていなかった。残念、見損ねた。降ったのはわずか10分間だったそうで、もちろん積もってもいない。

1000年前の天体ショー

そういえば昨夜はよく晴れていて、白くさえざえとした満月が中天にかかっていた。平安時代の宮廷人だったら、月を愛でるために一晩中起きて、歌を詠み交わしたりしていたかもしれない。

何しろ1000年前はテレビもスマホもない。自然現象の移り変わりは数少ない娯楽だったろう。空は巨大なスクリーンで、夜に月が満ち欠けし、星座が空を巡るのは、ダイナミックな天体ショーだったに違いない。

香炉峰の雪

私にも、自然の移り変わりを楽しみたいという血が流れているのか、今日の初雪を見逃したのを残念に思ったことでした。

雪が積もったなら、清少納言を気取って御簾ならぬブラインドを上げ、「香炉峰の雪」とやってみたいと思っているのだけど、こう雪が降らないのでは、なかなかその機会にも恵まれません(ようやっと雪が降ったときには、たいてい忘れちゃってるし)。

観測史上、名古屋でこれまで最も遅い初雪は1901年1月21日。今日2月11日の初雪は119年ぶりの記録更新だそうです。1000年前の初雪はいつだったのでしょうね。

2020年2月9日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、人参、ネギ、シイタケ、小松菜、かまぼこ、イカ)、ブロッコリーとトマト(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。トースト(ジャム)、シチュー(残り)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ふりかけ、海苔)、ニラと卵の吸い物、サバの味噌煮(ショウガ、ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ちくわ、昆布)、柿

最近は毎晩サバです(安くてありがたい)。2切れ味噌煮にしたので、もう1切れは明日以降に

2020年2月10日(月曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、キノコのアヒージョ(シイタケ、マイタケ、チリメン、ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、サラダ(ブロッコリー、トマト、オリーブ。甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(マイタケ、豆腐、サヤエンドウ、卵)、魚ハンバーグ(ピーマン、シメジ)、根菜の煮物、柿、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする