空っぽの棚と異常事態

新型コロナウイルス

今日(18日)の午後、スーパーへ行ったついでにセリアをのぞいてみたら、幾つかの陳列棚が空っぽになっていた。マスクがないのはもちろん、消毒液などの衛生用品が品切れになっているようだった。

名古屋で初めて新型コロナウイルス感染者が確認されたのは2月14日。危機感を抱いて商品を買い占めていく人が多いのか、すでに中国から製品が入って来なくなってきているのか。

こういう棚は以前も見たことがある。

東海豪雨

2000年9月の東海豪雨。会社勤めの友人たちは電車が動かず、駅や会社で夜を明かした。西区の知人の家の周囲の道路は冠水した。

集合住宅住まいの私はといえば、ずっと在宅していたこともあって何の被害も被らなかった。しかし豪雨の翌日にコンビニへ行ったら、おにぎりやサンドイッチの棚は空っぽ。大雨で道路が寸断されて、商品を補充する車が来られないせいだった。

こういう光景で異常事態が起きていることを実感する。

今後、中国からモノ(製品、部品、包装資材などなど)が入って来なくなると、ドラッグストアやスーパーなどでもこうした光景を目にすることが多くなるのでしょうか。新型コロナウイルスが早く収束することを願います。

カリフラワー

大きなカリフラワーを買ってきました(比較のためソルトミルとペッパーミルを並べました)。298円だったので安いと思ったけど、調べたら1月14日は1個198円で購入していた(今思うと破格値!)。

新鮮なので、ゆでずに生のままいただきます(18日夕食)。カリフラワーは冬が旬のためか、味が濃い気がする。甘味があっておいしい。しばらく延々と食べ続けます。

2020年2月17日(月曜)

〇体重 52.1 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 29.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シメジとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、サラダ(キュウリ、大根、柿。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ほうれん草のおひたし(削り節)

※うどんの天かすは、以前天ぷらをしたときに出たのを冷凍しておいたもの。

冬の大根も甘味があります

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

サーモンの漬け丼(酢飯100グラム。サーモン、カイワレ菜)、味噌汁(カボチャ、キャベツ、シメジ、ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ちくわ、昆布。ゆで卵)、伊予柑

2020年2月18日(火曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、人参、シメジ、ニンニクの茎、小松菜、ネギ、チクワ、イカ、豆腐半丁)、伊予柑

今日の名古屋の最高気温は7.2度と寒かった。おなかの中から温まりたくてカレー鍋に

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

ニラと卵の雑炊(梅干し)、サラダ(貝割れ菜、金時豆、カリフラワー、サーモン、グリーンオリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、じゃこおろし

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする