お雛様とお水取り

毎年出している土鈴のお雛様です。最初に飾ったのは1995年なので、もう25年になる。

※以前記事にしています。→「土鈴のお雛様」「ひな飾り

例年、これを飾るのは立春を過ぎてから。寒さの底の頃です。でもこの冬はずっと暖かい日が続いたため、飾るのをすっかり忘れてしまい、2月も半ばを過ぎてからようやく出してきた。

東大寺二月堂のお水取り

そういえば昨日から東大寺二月堂の修二会(お水取り)が始まったが、10年ぐらい前に行ったときはすごく寒かったのを思い出す。寒さ対策としてひざ掛けやらオーバーパンツやらを準備していったのに、場所取りの時間が長く、足元から上がってくる冷気で全身が冷えて、ずっと震えていた。

お水取りイコール寒いという印象が強いので、今年のように暖冬だと、「こんなに暖かいのにお水取り?」と何だかしっくりこないものを感じてしまったのでした。

昨夜は新型コロナウイルスの影響で参拝客が少なかったそうで(昨年2,000人だったのが、昨夜は800人)、人混みが嫌いな私としては、こんな時期だからこそ再訪したいと思ったりします。

2020年3月1日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。かき揚げ、ネギ、かまぼこ)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、丸天、昆布。ゆで卵)、キウイ

※かき揚げは昨夜余分に揚げておいたもの。タマネギ、人参、チリメンのシンプルなかき揚げです。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、アサリの味噌汁(ネギ)、肉抜き酢豚(タマネギ、人参、ピーマン、タラの天ぷら)、サラダ(フリルレタス、金時豆、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

タラの天ぷらは以前揚げて冷凍しておいたもの。ふわふわの食感で、タマネギのシャキシャキ感との対比が大好きで

2020年3月2日(月曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、大豆とツナのサラダ(タマネギ、マヨネーズ。ブロッコリー)、ピリ辛コンニャク、ブドウ

水煮の大豆が賞味期限切れ。ツナ缶と合わせてサラダにしました。結構たくさんできてしまったので、また何度か登場します

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。ゆで卵+マヨネーズ)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、チリメン、パプリカ、アボカド、くるみ、グリーンオリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ポタージュ(インスタント)

あまり食欲がないので、軽めのメニュー

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする