ミネストローネ

以前、キャンベルの濃縮スープ缶を常備していました。鍋にあけて水や牛乳を足し、火を通すだけで本格的な味が楽しめる。私はクラムチャウダーとミネストローネがお気に入りで、仕事が忙しいときは本当に重宝した。

しかし数年前から買わなくなってしまった。以前ほど忙しくないのと、だんだん味が単調に感じられるようになったため(加齢のせい?)。

でも昨日の朝、新聞の折り込みにあった具沢山のスープの写真を見て、急にミネストローネを食べたくなった。わざわざ缶詰を買いに行くのも面倒なので、久々に自分で作ってみました。

冷蔵庫の野菜とトマト缶で

<作り方の覚え書き>

材料:トマト(カット)の水煮缶、野菜と豆、水400cc、コンソメ2個分(顆粒小さじ4)

1. タマネギ1/2個、人参1/2本、ジャガイモ1〜2個、カボチャ(適当)は1センチ角に切り、オリーブオイルで炒める。

2. 圧力鍋に、1の野菜、トマトの水煮缶、金時豆(水煮。1/2カップ)、水、コンソメを入れて火にかける。

3. 沸騰したら中火で10分加圧。火を止めて10分放置。

飽きたらカレー味に

おお、キャンベルと遜色のない味!

私は肉を食べないので、材料は野菜オンリー。冷蔵庫にある野菜だけを使ったけど、キャベツやセロリ、いんげん、大豆などでもおいしそう。

キャンベルのミネストローネにはコンキリエ(貝殻型のパスタ)が入っていたけど、パスタの量を増やせば、単品でご飯代わりになりそうです。

いつものごとく、1人暮らしにしては大量にできてしまったので、数日にわたって食べ続けます。でも味に飽きたらカレールウを投入し、カレースープにしてもいいかも。

2020年3月11日(水曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、千切りサラダ(大根、人参、ベビーリーフ、ちりめん。岩塩、ブラックペッパー、ゴマ油)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、はっさく

山盛りちりめん(ささやかなぜいたく)

■お八つ

コーヒー、飴。ミネストローネ

■夕飯

きのこの炊き込みご飯(シイタケ、マイタケ、シメジ、エノキダケ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、大根とコンニャクの煮物、サンマの蒲焼き(大根、ブロッコリー)

久々の炊き込みご飯。キノコ満載です

2020年3月12日(木曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ、ゆで卵)、ゴボウと人参のきんぴら、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、金時豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

クラッカーが賞味期限間近。こういうのはローリングストック法でお茶請けとしていただきます

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ふりかけ)、ミネストローネ(ブロッコリー)、クリームコロッケとイカリングフライ(ピーマン素揚げ)、大根とコンニャクの煮物、海苔、はっさく

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする