肺がんサバイバーは新型コロナのハイリスク群?

先週、税務署へ確定申告書を出しに行きました。郵送でも電子申告でも提出できるけど、私はいまだに持参派です。

提出窓口のある部屋に入って驚いた。確定申告を出しに来た市民も職員も全員がマスクをしている。マスクで口をおおっていないのは、私だけだった。

愛知県の感染者は全国2位

もしかして、私、新型コロナウイルスへの危機感が足りないのかも。

愛知県は、北海道に次いで全国で2番目に感染者が多いのに(3月18日12時時点で121人。北海道は151人)。でもって、名古屋市で発生した2カ所のクラスター(集団感染)のうち、熱田区のスポーツクラブは結構近いのに。

いやいや、さらに怖いことに(ようやく)気が付いた。

もしかしたら、肺がんサバイバーは新型コロナのハイリスク群ではないでしょうか。だって、がんを治療して肺にダメージを負っている(私は過去に2回、放射線治療を受けている)。

肺がんサバイバーは重症化しやすい?

2月17日に厚労省が出した「「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について」の中に、新型コロナが重症化しやすい人が挙げられている。

「高齢者」「糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方」「免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方」

現在、がんで化学療法を受けている人のリスクが高いのは分かりますが、手術や放射線治療を受けている人はどうか。治療を終えて経過観察中の人はどうなのか。

肺がんは呼吸器疾患の一つだから、肺がんサバイバーは肺に基礎疾患があるということか。もし発症したら、重症化しやすいハイリスク群ということなんでしょうか。

それなのに、税務署の帰りに地下街と商業ビルで買い物をして、混んだ地下鉄に乗って帰宅。新型コロナの感染者の多い地域で、マスクもせずに。能天気過ぎたでしょうか。今さらながら青くなっております。

日本は65歳以上、アメリカは55歳以上

アメリカのCDC(米疾病対策予防センター)では新型コロナ(COVID-19)のハイリスク群を、「主に50代後半からの中高年で、特に高血圧、糖尿病、心臓疾患、呼吸器・肺疾患がある人」としている(「新型コロナ 米国民の受け止めに地域格差 米CDCは高齢者に空の旅、クルーズ旅行の取りやめを呼びかけ」(Yahoo!JAPAN 片瀬ケイ 3月11日)より)。

リスクが高くなるのは、日本だと65歳以上(高齢者)、アメリカだと55歳以上(中高年)。どうしてこんなに開きがあるんでしょうか。よく分かりませんが、日本でまだアラカンだからって安心していては駄目ですね。

2020年3月17日(火曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、金時豆、トマト缶)、サラダ(フリルレタス、ブロッコリー、トマト、ゆで卵、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

期せずして全部トマト味

■お八つ

コーヒー、飴、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、アサリの味噌汁、焼きもの(カボチャ、ピーマン、シメジ、厚揚げ、野菜天。甘味噌)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、丸天、昆布)

カボチャが甘くてほくほく

2020年3月18日(水曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(エノキ、マイタケ、ちりめん。ニンニクオイル)、根菜の煮物、はっさく

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

卵かけご飯、カレー鍋(タマネギ、人参、カボチャ、シメジ、マイタケ、菜花、豆腐半丁、竹輪、イカ)、ブロッコリーとトマト(甘酢)

豆腐は絹ごし。ふるふるです

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    抗がん剤を使っている人がハイリスクなのは分かりますが、肺がんサバイバーはどうなんでしょうね?私は手術で上葉を取っているので、普通の人より肺の体積が小さいことになりますが、子供に少ないところを見ると、大きさは関係ないのかな?と思ったり……
    結局新型コロナがまだ全て解明されてないので、訳のわからないことだらけですね。

    >提出窓口のある部屋に入って驚いた

    クロエさん、今時は、マスクしてない人の方が圧倒的に少数派ですよ(笑)

    • クロエサト より:

      >子供に少ないところを見ると、大きさは関係ないのかな?

      肺単体の大きさより、全身の大きさに見合った肺のサイズが必要なんじゃないかなと思っていました。
      私の肺も放射線治療のせいでかなり線維化しているので、治療以前より機能は落ちているのではないかと心配になってしまったんですね。

      マスクは新型コロナに対する効用に懐疑的なせいで、積極的に探してもいないので、家には依然1枚しかありません。
      もし咳が出るようになったら、ウイルスをまき散らさないために買わなきゃと焦るでしょうけど、まあそれまではこのままでいきます。ダメでしょうか?(笑)