今日の鶴舞公園(2020桜の頃)

満開、晴天、日曜日

午後、用事のついでに鶴舞公園へ寄ってきました。鶴舞公園は名城公園と並ぶ名古屋市中心部の花見スポットです。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため外出自粛要請が出ているので、閑散としているんじゃないかと思ったが、結構花見を楽しんでいる人が多くて驚いた。満開、日曜、晴天(ただし風は強かった)と来れば、ついふらふらと桜の魔力(魅力)に引き寄せられてしまうのかもしれません。

ただ、さすがに宴会をしている人はおらず(飲食を伴う宴会は禁止という立て札もあった)、歩きながら花を楽しむか、せいぜい芝の上に敷物を広げて談笑するグループを見かける程度だった。

車椅子の花見客はゼロ

帰宅後、以前にもブログで鶴舞公園の桜を紹介したはずと思って検索したら、3年前のちょうど今日(2017年4月5日)に訪れていました。→「今日の鶴舞公園

3年前は平日だったのに、今日の10倍くらい人が多かった。また、名古屋大学附属病院(後ろの建物)の入院患者さんが車椅子で花見をする姿も見られたが、今日は皆無だった。万が一、ウイルスを保菌している花見客から感染でもしたら危険ということで、病院から止められているのかもしれません。

左の建物は名古屋市公会堂(公園内にある)。今年は露天商も路上パフォーマンスをしている人もいなかった。

2020年4月5日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(シメジ、エリンギ、ちりめん。ニンニクオイル)、サラダ(ブロッコリー、トマト、うずら豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

結構オイリーなメニューです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、ジャガイモ、なす、ネギ)、ブリの照り焼き(ズッキーニ、ヒラタケ)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする