新型コロナ〜緊急事態宣言は出たけれど

これまで戦争にも内戦にも大きな自然災害にもかすらずに生きてきて、このまま逃げ切れるかと思っていたけれども、甘かったかもしれない。新型コロナウイルスの影響はどこまで広がるのでしょう。

宣言が出る前に愛知県へ帰省

今日夕方、安倍総理が東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を発令(愛知県は対象外)。午後7時から記者会見が行われました。

その中で、学生は地方(地元)に帰省しないようにと言っていたが、時すでに遅し。夕方のローカルニュースで、今日の昼間に「東京脱出」して愛知県に戻ってきた大学生とその母親を紹介していた。

親は子どもに「東京は危険だから地元に戻って来い」と呼び寄せ、子どもは実家のほうが安心だし楽だからと帰ってくる。

万が一、帰省学生が原因でクラスター(集団感染)が発生したら、その学生親子は白い目で見られること必須。テレビで顔も名前も出さなかったのは賢明でした。

東京と愛知、どちらが安全?

緊急事態宣言って戒厳令のように強制力があるのかと思っていたけど、全然そうじゃない。これからも「コロナ疎開」で、東京や大阪から舞い戻ってくる学生は増加するはず。さらに「愛知県は7都府県に入っていなかったから遊びに来た」なんて言っている東京の学生もいた。

愛知県が緊急事態宣言の対象にならなかったばかりに、県下でクラスターが続発ということになったら、ブラックジョークでしかない。

名古屋市だけ対象に?

愛知県が緊急事態宣言の対象地域に入らなかったのは、大村知事の意向が大きかったためだけれども、今日、河村名古屋市長が、名古屋市も対象にしてほしいと言いだした。

この2人、当選当初は協調路線を取っていたのに徐々に対立することが増えてきた(最近では、あいちトリエンナーレの少女像などをめぐる対立も)。互いに意地になっているとしか見えず、愛知県民、名古屋市民としては恥ずかしくて仕方ありません。

2020年4月6日(月曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉、卵、山芋、削り節、ニラ、マイタケ、アサリ、天かす。醤油、酢)、味噌汁(ワカメ、人参、タマネギ、ヒラタケ)、大根とコンニャクの煮物(ブロッコリー)

※お好み焼きは生地が半端に残っていたので、卵や野菜を足したら、今度は量が増えすぎた(いつも適当に作っているので、概してこういうことになりがち)。食べきれなかった分はおやつにしました。

■お八つ

コーヒー、飴。お好み焼き(残り)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム。カレー鍋(タマネギ、人参、マイタケ、ヒラタケ、ネギ、竹輪、豆腐1/2丁、エビ)、サラダ(ブロッコリー、大根、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

カレールウは中辛なのに汗びっしょりに。われながら新陳代謝が良すぎです

2020年4月7日(火曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 29.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(インスタント。ネギ)、ほうれん草の炒めもの(タマネギ、魚肉ソーセージ、卵)、卯の花(おから、タマネギ、人参、干しシイタケ、シメジ、竹輪、ネギ)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

卯の花を作ったところで力尽き、でも汁物はほしかったので、インスタントの吸い物を付けました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ちゃんぽん(タマネギ、人参、サツマイモ、ズッキーニ、シメジ、ほうれん草、竹輪、イカ)、サラダ(ブロッコリー、大根、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    >愛知県が緊急事態宣言の対象地域に入らなかったのは、大村知事の意向が…

    あ、そうなんですか?なんで入ってないんだろう?と不思議だったのです。やはりトヨタとか基幹産業があるからなのかしら?
    緊急事態宣言、私ももっと制限があるのかと思っていましたので、それまでの自粛要請とあまり変わらないんだな〜と思いました。仕事は(なるべくテレワークにして)滞りなくやって、夜と土日は遊ぶな、って若い人たちが素直にいうこと聞くので偉いなぁと感心しています。

    それにしても愛知県知事も名古屋市長もどちらも結構クセの強い方々ですよね(笑)

    • クロエサト より:

      森田知事も結構クセのある人ではないかと思って見ています(笑)。千葉県は緊急事態宣言を受けて、何か変化はあったのでしょうか。

      大村知事の意向というのは、愛知県は他府県と比べて感染者数が一気に増えているわけではないので緊急性は高くない、他と一緒にしてほしくないということのようでした。
      でも昨日(8日)、愛知県内で20人の感染が分かり、夕方のローカルニュースのキャスターから、もうそろそろ緊急事態宣言の対象地域に指定してもらったほうがいいのでは? と水を向けられ、大村さんは、その準備を進めていると答えていました。
      で、さっきネットニュースを見たら、9日にも国に追加指定を求めるとの見出しが。コロナをめぐる状況って目まぐるしく変わりますね。