新型コロナ影響下の日々2〜ハンカチマスク、作ってみた

新型コロナによる社会への影響と変化

昨日(16日)は、新型コロナウイルス関連で大きな動きがありました。

・国内感染者が1万人を超えた(クルーズ船乗船者含む)。

・緊急事態宣言の対象地域が7日発令の7都府県から全都道府県に拡大した。

・全国民へ10万円給付が決定した(代わりに減収世帯への30万給付は取り下げ)。

そして今日(17日)から1世帯あたり2枚の布マスクの配付が始まった。

放送媒体の変化

・NHKテレビの画面には「東海3県 外出自粛を」の下にQRコードが付くようになった。16日からは文字が「全国に緊急事態宣言」に代わった。

・三密(密閉、密集、密接)を避けるため、テレビやラジオの出演者が離れて座るようになった。

・ラジオのゲストが自宅などからリモート出演することが増えた(後にテレビも)。聞き取りにくいという苦情があるせいか、最近はアナウンサーとゲストの間にアクリル板を設置し、スタジオから放送するケースも増えてきた。

・再放送が増えてきた。15日放送のNHK「ガッテン!」を録画で見たのだけど、途中でようやく「これ以前に見たことがある」と気付いた。内容はオレオレ詐欺の対処法で、コロナ騒動に乗じた詐欺へも使えるというふうに編集してあったけど、なんかだまされた気分。まあ自分の記憶力があてにならないことがよく分かったわけですが……。

身近な変化

・新聞が薄くなった。昨日の夕刊なんて8ページ(2枚分)しかなかった。朝刊も軽くなった。百貨店などの休業(食品売り場を除く)が始まり、チラシが激減したためだと思う。スーパーのチラシは以前と変わりなく入っていますが。

・今週から、スーパーやドラッグストアのレジに、客と店員を隔てるビニールのカーテンが下げられるようになった。客同士の距離を空けて並びましょうという床のテープ(1メートル間隔くらいで貼られている)も見かけるようになった。

スーパーでにらまれた

3日前、スーパーのレジに並んでいたら、前にいた30代くらいの女性が何度も振り向いて、こちらを見る。マスクをして表情は読み取れないのだけど、何かをとがめるようなきつい目つき。

ちゃんと間を空けて並んでいるのに何だろうと不思議だったが、家に帰ってようやく気が付いた。私がマスクをしていなかったせいだ。

「自分はマスクをして、ちゃんと感染予防をしているのに、マスクもせず後ろに立たれて大迷惑。常識外れじゃない? 絶対に咳なんかしないでよ!」なんて思われていたかも。

おもいやりマスク着用条例

そして今日の朝刊。神奈川県大和市が「おもいやりマスク着用条例」という、市民にマスク着用の徹底を呼びかける条例を16日に制定、施行したという記事があった。強制力はないそうだけど、マスクをしない私にとっては不気味な同調圧力を感じる条例であります(全国に広まりませんように!)。

国による布マスクの配付は今日から始まったが、当初は東京からで、名古屋にはいつ届くのか分からない。もちろんドラッグストアにも売っていない(知人からもまだ届かない)。

ハンカチマスク〜折ってゴムを通すだけ

こうなれば作るしかないか。でもわざわざ縫うのも面倒だ。ということで、ハンカチで作ってみました。

長い間使っていなかったハンカチと、髪が長かったときに買ったままになっていたヘアゴム。実際に付けて外へ出るかどうか分かりませんが、マスクがあると思うと安心できます。

裏側。ハンカチの左端を右側の端に入れています。

小池都知事のマスク

そういえば手作りマスクといえば、東京都の小池知事のマスクが話題になっているようですが、マスクで鼻と口が隠れる分、別のところに目が行くわけです。

いつもは、目(以前に増してアイメイクに力が入っている)とか首もとのスカーフやストールを見てしまうが、今日は珍しくむき出しになっていた首を見て、ぎょっとした。

しわが深い。小池さんも御年67歳なので年相応といえばそうだけど、連日のコロナ対応でお疲れがたまっているのでしょう。ご苦労さまです(しかし我ながら女の目は意地が悪い)。

2020年4月16日(木曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、コンソメスープ(カリフラワーの茎、シメジ、ラディッシュの葉)、サラダ(ブロッコリー、カリフラワー、うずら豆、ちりめん、ラディッシュ、ブドウ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、マイタケ、ネギ、卵)、ホタルイカのカルパッチョ(タマネギ、ブロッコリー。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、卯の花(おから、タマネギ、人参、干しシイタケ、シメジ、竹輪、ネギ)、甘夏

ホタルイカは富山産かと思ったら、「兵庫県日本海沖」とありました

2020年4月17日(金曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 29.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(タマネギ、人参、エリンギ、小松菜、モヤシ、竹輪、イカ)、スープ(カリフラワーの茎、マイタケ、ネギ)、サラダ(うずら豆、カリフラワー、アスパラガス。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

お酢をかけていただきます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑煮(切り餅2個。干しシイタケ、小松菜、かまぼこ)、焼きもの(ピーマン、なす、厚揚げ。甘味噌)、ホタルイカのカルパッチョ、ゴボウと人参のきんぴら(ゴマ)、甘夏

甘味噌は市販のもの。一味をかけています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする