新型コロナも肺がんも死亡率は男性が高い

今日ネットで見かけた記事です。→「胃がん、肺がん、肝臓がんなど なぜ男性の死亡率が高いのか」(NEWSポストセブン 4月23日)

男女差の理由は、まず喫煙と飲酒

新型コロナウイルス感染症で亡くなる日本人の男女比は7対3だそうです。

男性の死亡率が高いのは海外も同じで、「新型コロナウイルス、男性の死亡リスクが高い理由」(ニューズウィーク日本版 4月9日)では、イギリスやスペイン、中国、イタリアでも男性のほうが死亡率は高いとある。

なぜ男性の死亡率が高いかというと、男性のほうが喫煙者もお酒を飲む人も多いのに加え、新型コロナウイルス感染症が重症化しやすい基礎疾患(高血圧症、循環器系疾患、慢性の肺疾患など)のある人が多いことなどが挙げられるそうです。

免疫力と女性ホルモン

「コロナ死亡率」男性は女性の2倍という衝撃」(東洋経済Online/ニューヨークタイムズ 4月10日)は主にアメリカでのデータですが、男女差の理由についてなるほどと思ったのは、アメリカのジョージタウン大学の医師の言葉。

「ヒトの場合は一般に、病原体は何でもあっても違いはない。女性は免疫システムが強いので、女性の方がうまくウイルスに対抗できているのだろう」

女性のほうが生命力が強く、痛みにも強い(子孫を残さなければならないため)と聞いたことがあるけど、これはがんの死亡率は女性のほうが男性より低いという話にも通じる。

NEWSポストセブンの記事によると、肺がんを始め、肝臓、口腔・咽頭、食道、膀胱がんの死亡率は女性が男性の半分以下だが、その理由は、

「いずれの部位も女性ホルモンが作用してがん化を防いでいる」

からだそうだ。女性ホルモンってすごいと思ったが、続いて、

「ただし、女性でも女性ホルモンが少なくなっていく50歳以降は、その差が埋まっていく傾向にあります」

とあって、がっくり。

岡江久美子、新型コロナで死去

などと書いていたら、今日、女優の岡江久美子が新型コロナによる肺炎で急死したというニュースが飛び込んできて驚いた(享年63)。昨年末に乳がんの手術を受け、今年2月中旬まで放射線治療を受けていたそうで、免疫力が低下したことが重症化した原因ではないかと事務所が発表している。

現在、治療中、治療直後で療養中のがん患者にとっては、さぞ不安になる話じゃないかと思う。

<4月24日追記>

岡江久美子の急死で不安になった私のようながん患者(がんサバイバー)が多いせいか、23日夜、腫瘍内科医の勝俣範之医師(日本医科大学武蔵小杉病院)が、「過度に恐れることはない」とするコメントを出しました。→「がん治療中の感染、医師「必ず重症化するものではない」」(朝日新聞社 4月23日)

やっぱり大切なのは、手洗い、外出を控えるなど基本的なことのようだけど、それでも重症化してしまう人がいることが心配なのですが……(がんと同じく新型コロナは個人差が大きいということなのかしら)。

肺がんの死亡率

ちなみに、肺がんの死亡率については、国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」の「最新がん統計」(2018年)で見ることができます。

肺がんの死亡率(1年間に人口10万人あたり何人死亡するか)は男性が86.7、女性が34.4。確かに男性は女性の2倍以上。

肺がんの死亡数だと、男性が5万2,401人、女性が2万1,927人とあります。

※「死亡率」の単位はデータにありません。死亡者(人)÷人口(人)が死亡率なので、「%」にも「人」にもならないそうです。と書いていても、さっぱり理解できませんが……(どうして「人」じゃ駄目なの?)。

2020年4月22日(水曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ、ゆで卵)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、ブドウ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、キムチ納豆(ネギ)

卵はもうちょっと半熟気味でも良かったかも

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

サンドイッチ(10枚切り食パン。卵焼き、キュウリ、トマト。からしマヨネーズ)、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、ブナピー、トマト缶)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、甘夏

グラタンは冷凍庫から出してきました。また作らねば

2020年4月23日(木曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、人参、ピーマン、シメジ、マイタケ、ほうれん草、もやし、厚揚げ、竹輪)、甘夏

ちゃんぽんのいいところは、食後に洗う食器の数が少なくてすむところ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、マイタケ、ネギ、ワカメ)、クリームコロッケとイカリングフライ(ブロッコリー)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、高野豆腐(ブロッコリー)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする