新型コロナ影響下の日々4〜視覚障害者、スーパー、岡村隆史

目の見えないカップル

今日の午後、駅の近くの商業施設へ行ったら、スターバックスの前で視覚障害者のカップル(20代)が閉まったままのガラスの扉を押していた。

「今日お休みですよ」と声をかけると、「え、そうなんですか」と初めて気が付いた様子。

そうか、目が見えないと店が開いているのかどうかも分からないのか。いつものように店に入るつもりが、扉が開かないというのは、さぞ困惑することだろう。新型コロナの影響で多くの飲食店が休業しているけれど、そういう情報も伝わりにくいのかもしれない。

今日の夕刊に、普段、相手の表情や口の動きで言葉を読み取っている聴覚障害者が、最近はマスクをしている人が多いため、何を言われているのか分からず困っているという記事があった。

新型コロナはあらゆる人の暮らしに、さまざまな形で影響を及ぼしているのですね。

一緒に行きましょう

目の見えないカップルですが、銀行(ATM)に行きたいというので、「私もそっちに行くので、一緒に行きましょう」と言うと、女性のほうがこちらに手を伸ばして、ごく自然に私のひじに手を触れてきたので驚いた。

手を引いちゃ駄目なんだよね、どうやってこちらの腕に手をかけてもらえばいいの? という私の(ささいな)逡巡を見透かしたかのような自然な動きにうなって(感心して)しまったのでありました。

スーパーは混んでいた

それからドラッグストアでマスクがないのを確認(ずっと空振り)してから、イオンの食品売り場へ。先週24日(金)、別のスーパーががらがらだったのとは比較にならないくらい混んでいた。

イオンが毎週火曜日に実施しているセール(火曜市)狙いの客が多いからだと思う(私もそうだけど)。小中学生ぐらいの子どもを連れた母親が目に付く。母親が買い物をする横で、カートのバーに手をかけたまま子どもが通路に突っ立っている。非常に歩きにくい。結構あちこちで渋滞を起こしていました。

レジも今日は長蛇の列、時間がかかった。比較的空いているはずの午後2〜4時でこれなので、他の時間帯はもっと混んでいたかも。

私も子どもの頃、夏休みや冬休みに母親にくっ付いてスーパーに行くのはいい気分転換になって楽しかったので、STAY HOMEを強いられている子どもが息抜きで外出したい気持ちは分かる。しかし今は非常時。こんな混雑が続くと、名古屋でもスーパーの入場制限が始まるかもしれない。

ちなみにイオンのチラシは新聞の折り込みにも入ってないし、ネットにも載っていません。スーパーによって方針が違うようです。

マスクの路上販売、50枚4,500円

自転車で帰宅途中、信号で止まると、路上でマスクを売っているのに気が付いた。休業中の店の前に置いた小さな台の上に箱入りのマスクが並んでいる。異業種の人がマスクを売っていると聞いたことはあったけど、こんな身近でやっていたとは。

50枚4,500円。とすると、1枚90円か。高い。でも今だとこんなものでしょうか(買わなかったけど)。

岡村隆史の「コロナ禍で女性が風俗へ」歓迎発言

最近の新型コロナ関連の発言で耳を疑ったのは、4月23日に岡村隆史が「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で言ったという言葉。

「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんですよ。コロナ明けたら、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります」「やっぱり稼がないと苦しいですから」「3カ月の間、集中的にかわいい子がそういうところでパッと働きます」「だから今我慢しましょう。今我慢して風俗に行くお金をためとき」

これ、本音なんでしょうか。リスナーやスタッフに迎合して口が滑ったのではないか。(別にファンでも何でもないけど)そんなふうに好意的に考えても、やっぱり許しがたい。若い女性はお金に困っても性風俗で簡単に稼げるからいいね、とでも思っているんでしょうか。女にも感情があるという想像力がないのではないか(女をもの、商品としか見ていない)。

この発言に関して、昨日(27日)ニッポン放送が謝罪し、岡村自身は番組の次回放送(5月1日)で話すそうだけど、現在のNHKの出演番組はどうなるのか。

「チコちゃんに叱られる」は子ども向けだから、今後司会は難しいのではないか。受難続きの「麒麟がくる」もどうなるか。呪われた大河ドラマですね。

新型コロナさえなければ、岡村もこんな不用意な発言をすることもなかったろうに。

→「岡村隆史さん、新型コロナで「可愛い人が性風俗に」ラジオでの発言をニッポン放送が謝罪」(ハフポスト 4月28日)

2020年4月28日(火曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シイタケとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、オレンジ

手作り天かすはこれで終わり。近々また天ぷら揚げたい

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

天津飯(ご飯100グラム。卵2個、エビ、タケノコ、ネギ)、スープ(人参、シイタケ、ネギ)、サラダ(チコリ、トマト、アスパラガス。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)

天津飯、久々に作りました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする