セルフカット-4

2カ月ぶりにカット

今週に入ってから名古屋は連日最高気温が25度を超える夏日続き。髪の毛が首にかかるのが気になって仕方ないので、一昨日の夜、セルフカットをしました。

前回髪を切ったのは3月頭なので、まだ2カ月ちょっとしかたっていない。でも、髪の量も増えてきて(私は伸びるのが早い)、頭皮(地肌)が暑いのも不快なので切ることにしました。

いつものように洗面台に新聞紙を敷き、カットばさみと梳きばさみで適当にざくざく切っていく。長年自分で切っているし凝ったこともしないので、大きな失敗はしたことがない(と思う)。後ろが不揃いなのは否めませんが、人前に出るような仕事でもないしと、自己満足で続けております。

私は髪をケミカルなヘアカラーで染めているので傷んでいると思うのだけど、石けんシャンプーとクエン酸リンスで洗っているので、少しはましかなと思っている。

それに2年前にNHK「ガッテン!」を見てから、シャンプーのときにヘアブラシを使わなくなったことで(濡れた髪をこすると髪が傷む)、髪質がしっかりしてきた気がします。→「セルフカット-2

※他にも、セルフカットについて書いています。

→「セルフカット

→「セルフカット-3

扇風機を3台出した

連日の暑さため、昨日はストーブを片付けて扇風機を出しました。

しまい込んだのは、セラミックヒーター2台とカーボンヒーターとハロゲンヒーターの計4台。ヒーターと付いているのでストーブとは言わないか。

扇風機も3台出してきた。去年の手帳を見ると、扇風機を出したのは4月21日。今年より20日も早い。まあ去年はまだ寒い日もあったため、扇風機とストーブを並べて置いていたので、場所ふさぎで閉口した。

今年は衣替えみたいに暖房器具と扇風機を一気に交換したので、スペース的にはすっきりしています。

もうすぐ暑い夏がやってくる。

2020年5月14日(木曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、若竹煮(タケノコ、ワカメ)、ほうれん草のおひたし(削り節、ちりめん)、カボチャの含め煮とゆで卵

※時間がなくてカップ麺。ほかは作り置きのものばかり。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、クリームコロッケとイカリングフライ(サニーレタス、ブロッコリー)、大根とコンニャクの煮物(サヤエンドウ)、梅干し、海苔、ブドウ

フライは冷凍食品。岩塩をかけていただきます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする