新型コロナ影響下の日々9〜アベノマスクが届いた

マスク2枚とA4の紙を二つ折りにしたリーフレットが入っている。ネットを見ると、取り扱いの説明や注意書きの内容は配付時期によって少しずつ違っているようです

今さら感は否めないけれど

昨日(6月2日)、アベノマスクが郵便受けに入っていました。愛知県で配布が始まったのは5月14日なので、半月以上たってようやく届いたことになる。

先日母に電話したら、すでに届いているが「小さい」の一言。4月5月に届いたという人からも「小さい」と聞いているので、どれほど小さいのかと思っていたが、昔のマスクってこれぐらいのサイズじゃなかったっけ。逆に今よく使われているマスクは顔を必要以上に覆う大きさで、何かいびつなものを感じます。

2枚で717円(高い!)から400円へ(安い?)

この布マスク、配付が始まった4月には総額466億円かかるという話だったが、実際には260億円(マスク調達184億円と配送費76億円)ですむそうだ(「アベノマスク契約総額260億円と菅官房長官」(福井新聞 6月1日)。

全国6500万世帯として、466億円の場合は1世帯当たり(2枚で)717円、260億円だと400円。

717円という数字を知っているから、400円だと言われると安いような気がするけど、もしこれが400円で店頭に並んでいても私は買わないと思う。

それにしても、誰かの思い付きで国費がこんなものに使われたのかと思うと、目の前が暗くなります。

5月中に届いたのは3割

このマスク、どれくらいの人に届いているかと思ったら、文春がこんなアンケートを取っていた。→「「“アベノマスク”届いた? 使っている人は何%?」「現金10万円は届いた?」 <アンケート結果>」(文春オンライン 6月2日)

5月26~29日の4日間に実施されたアンケートで、アベノマスクが「届いた」は1501票中441票(29.4%)、「届いていない」は1060票(70.6%)。なんと7割に届いていない。じゃあ、うちはまだ早く来たほうということか(届いたのは6月に入ってからですが)。

それから、一律給付の現金10万円ですが、「届いた」は165票(11.0%)、「届いていない」は1336票(89.0%)。届いていないが9割も。

「届いた」のはマイナンバーカードを使って早々にオンライン申請した人だと思う。うちには、まだ申請書も来ていません(マイナンバーカードも持っていない)。

緊急事態宣言解除、東京アラート

昨日の朝、小学校の校庭で子どもたちが駆け回る姿を久々に見ました。

4月7日に発令された政府の緊急事態宣言が、関東と北海道を含めて全都道府県で解除されたのは5月25日。公共施設や飲食店などに出されていた休業要請も徐々に緩和され、6月1日からは小中学校の授業も再開した。

徐々に日常に戻りつつある気がしていたけど、昨日(6月2日)、東京では新たな感染者が34人確認され、東京アラートが発令された。新型コロナ感染拡大の第2波かもしれず、まだまだ予断を許しません。

大村知事のリコール運動

「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」について、また進展がありました。

高須クリニックの高須院長が昨日(6月2日)、企画展を巡る愛知県の大村知事の対応に問題があるとして、知事のリコール(解職請求)を目指し政治団体を設立。その日のうちに、名古屋市の河村市長はリコール運動に賛同すると発表。

いい年したおじさんたちが三つ巴で何しているんだかと、ちょっとあきれ気味だったのですが、その直後、大阪府の吉村知事もリコールを応援するとコメント(大村知事の「新型コロナで大阪は医療崩壊」発言が尾を引いていると思われます)。

企画展の内容について大村知事は事前に知らされていなかったため気の毒な気もするが、そう思っている愛知県民が多いのか、今日3日になってリコールに反対するツイートが急増しているそうだ。

新型コロナでまだまだ大変な時期なのに、なぜ不要不急としか思えないこんなリコール騒ぎが起きるのか。この波紋、これからさらに広がっていくのでしょうか。

※先月、「あいちトリエンナーレ」の負担金問題について書いた記事。→「新型コロナ影響下の日々8〜緊急事態宣言解除から1週間

2020年6月3日(水曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(モヤシ、メンマ、ネギ、かまぼこ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、丸天、昆布。ゆで卵)、甘夏

ネギは小口切りにしたものを冷蔵庫に常備しています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、削り節、ニラ、マイタケ、エノキダケ、イカ、天かす)、味噌汁(ワカメ、人参、シメジ、ネギ)、サラダ(キュウリ、トマト、うずら豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

お好み焼きは昨日と同じ。ニラを1/2把使っています。醤油と酢、ソースとマヨネーズという2つの味でいただきます(どっちも捨てがたくて)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    おお!アベノマスク来たんですね。
    我が家はマスクも10万も全くですが、マスクは来たら2020年記念として取っておこうと思います(笑)私はお化粧したくないので、顔半分覆うような大型マスクを作ってしていましたが、さすがに暑くなってきました。今は竹繊維とか麻で通気性の良い夏用を作りましたが、これでは肝心のウィルスは防ぐのか?甚だ疑問です。
    大村知事のリコールって昨年のトリエンナーレが尾を引いているんですね。なぜ今?って私も思います。こういっちゃなんですが、コロナで活動自粛してるエネルギーの はけ口にしてるのかもしれませんね。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんばんは。
      アベノマスク、全国にもっと行き渡っているのかと思ったら、まだ3割止まり(文春調べ)というのにはあきれました。
      ガーゼの15枚重ねなので、これからの季節は暑そう。ほんと、タイミングを外していますよね(ウイルスには効果がありそうですが)。
      私は相変わらずマスクは使っていませんが、「いつか」のためにストックしておくつもりです。

      >竹繊維とか麻で通気性の良い夏用

      うわあ涼しげ。小池知事のレースのマスクもいいなと思ったけど、竹布や麻というのもいいですね。
      もっと暑くなってくると、着物の夏素材の紗とか絽とか上布、芭蕉布(ぜいたく!)とかで作ったマスクなんていうのも出てくるかもしれません。