オンラインでセカンドオピニオン

がんの専門医に自宅から相談

新型コロナウイルスの影響で、自宅にいながら医師の診察が受けられるオンライン診療が広まりつつありますが、がんのセカンドオピニオンに特化したオンラインサービスが始まりました。→「オンラインでがん治療相談 リポートのPDF化、医師と情報共有」(SannkeiBis 6月18日)

医療ITベンチャーのリーズンホワイが6月11日に始めた「Findmeスペシャリスト・ドクターズ」というサービスで、20人の専門医の中から相談したい医師を選び、パソコンやスマホで自宅からセカンドオピニオンを受けることができるそうだ。

事前に、今かかっている担当医の紹介状や画像のデータなどを用意しておくのは、対面式のセカンドオピニオンと同じです(Findmeスペシャリスト・ドクターズでは事前にサイトにアップしておく)。

※リーズンホワイは2022年4月1日より社名をスペシャリスト・ドクターズと変更し、これまで培ってきたがん領域での経験知をもとに、今後は妊婦向けにネットで産科専門医や医療機関を紹介するそうです。従って以下のサービスはもう提供されていません。うーん、方向転換を余儀なくされた理由は何だったんでしょう。(2022年4月12日記)

相談料は1時間4万3780円(税込み)

料金は1時間のオンライン相談とリポートで税込み4万3780円。

ちょっと高い気もするけど、私が受けた近藤誠セカンドオピニオン外来は30分3万2000円だった(現在も同額。慶應義塾大学病院のセカンドオピニオンと同額の設定だった)から、1時間も話が聞けるなら妥当な料金でしょうか。

それより、ばかにならないのが交通費。オンラインじゃなく対面式のセカンドオピニオンの場合、意見を聞きたい医師が近くにいればいいけど、遠方の場合、会いに行くまでにお金も時間もかかる。

東京の近藤誠セカンドオピニオン外来へ行くため、私なんかはまだ名古屋だから新幹線代ぐらいですんだけど、例えば北海道とか九州とかの人は飛行機代や場合によっては宿泊費などもかかりそうだ。がんと診断されたばかりで、これから治療費がどれくらいかかるのか気が気じゃないのに、セカンドオピニオンを聞きに遠方に出向くのは大変だと思う。

肺がんの専門医は3人

と、書いていて気が付いたが、Findmeスペシャリスト・ドクターズの医師は、東京だけじゃなくて関西、中国、四国、九州など全国に散らばっておりました。

地元でセカンドオピニオンを聞こうとすると、今の病院と同じ系列の大学病院のため、現在の担当医と同じ意見しか聞けないなんていうことがある(せっかく高いお金を払うのにばかげている)。その点、全く地域が違うと、新たな意見が聞ける可能性が高そうだ。

ちなみに、Findmeスペシャリスト・ドクターズの医師20人のうち、肺がんについては3人が専門のようです(放射線科、呼吸器外科、呼吸器内科)。今後医師は増やすそうなので、将来的にはさらに別の意見を聞ける可能性もあります。

今かかっている医師が勧める治療法で本当にいいのかと迷っている患者にとっては、自宅にいながらネットで簡単に専門医の意見が聞けるのはありがたい。

このサービスが当たれば、今後ほかの医療機関でも同じようなサービスを始めるところが増えていくかもしれません。しかしそうなると、手軽にネットで利用できるため、サードオピニオン、フォースオピニオンと何人もの医師に話を聞いてしまって、よけい治療法を迷うことになるかも……。

2020年6月18日(木曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップそば(ネギ)、アヒージョ(エリンギ、シメジ、ちりめん。ガーリックオイル)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮(ブロッコリー)、ほうれん草のおひたし(削り節)、キウイ

ローリングストックで賞味期限間近のカップ天そばを

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム、貝割れ菜、マグロ)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、エノキ、油揚げ)、ニラの卵焼き(ラディッシュ)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

2020年6月19日(金曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きのこの炊き込みご飯(シイタケ、マイタケ、シメジ、エノキダケ、油揚げ)、吸い物(ワカメ、エノキダケ、油揚げ、ネギ、かまぼこ、卵)、高野豆腐(ブロッコリー)、ほうれん草のおひたし(削り節)、キウイ

吸い物以外は作り置きしておいたものばかり

■お八つ

コーヒー、飴。ピザトースト(8枚切り食パン。タマネギ、ちりめん、チーズ)

※午後、お腹が空いて久々にピザトーストを作りました。

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(インスタント。ネギ、かまぼこ)、肉抜き酢豚(タマネギ、人参、ピーマン、タラの天ぷら)、じゃこおろし

お八つのせいでお腹が空かず。いい加減な夕飯。このあと一眠りしてしまった

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする