豆が好き-7〜紅絞り豆1キロを圧なしで50分

今日、乾燥豆を1キロ煮ました。北海道産の紅絞り豆。

鮮やかな紅と白のまだら模様は、火を通すとあまり目立たなくなります。大きさは金時豆やうずら豆より一回り小粒。希少な豆(あまり作られていない)だと聞きますが、私が購入しているネットショップでは割と入手しやすい豆です。

前回豆(うずら豆)を煮たのは3月末なので、大体3カ月で1キロ食べた計算。でも最近は市販の大豆の水煮をちょくちょく食べているので、うずら豆だけだったら、もっと早く食べ尽くしていたかもしれない。

以前は小豆も食べていたけど、私はインゲン豆が好きなので、最近は金時豆、うずら豆、そしてこの紅絞り豆を順に食べているような気がする。虎豆も好きだけど、高くて手が出せません。白インゲン豆や紫花豆は大きすぎてサラダには向かないので、買わなくなりました。

この紅絞り豆は昨年買ったもの。1キロ(250グラム×4袋)の乾燥豆を、昨夜6リットルの圧力鍋に入れて水につけておきました。朝、火にかけて一度ゆでこぼし、ほたる火で50分加熱(今回、圧はかけていません)。熱が取れたらタッパーに小分けして冷凍しました(また冷凍庫がいっぱい)。

お昼にさっそくサラダにしましたが、金時豆やうずら豆よりちょっと固めで食べ応えがあります。また延々と食べ続けます。

※以前煮たときの記録(たまに記録しています)。

→「豆が好き〜金時豆1キロを圧力鍋で

→「豆が好き-2〜大納言小豆1キロを圧力鍋で

→「豆が好き-3〜乾燥豆のまとめ買い〜送料問題

→「豆が好き-4〜小豆500グラムを圧力鍋で

→「豆が好き-5〜金時豆1キロを圧なしで2時間

→「豆が好き-6〜うずら豆1キロを圧なしで40分

藤井聡太七段の冷やしきしめん御前

7月2日、将棋の藤井聡太七段が第61期王位戦7番勝負第1局2日目の対局中、昼食に注文したのが冷やしきしめん御前。藤井七段の地元愛を感じて嬉しくなりました。

写真を見ていたら私もきしめんが食べたくなって、今日のお昼にいただきました。愛知県民たるもの、きしめん(乾麺)は常備しております。

今日はちょっと涼しかったので、温かいおつゆで。もっと暑くなったら、冷やしきしめんやざるきしめんを作るつもりです。

豊橋市のホテルアークリッシュ豊橋で出されたきしめん。製麺会社はどこかな。三河つながりで金トビ(蒲郡市が本社)かな。私がお昼に食べたのは金トビじゃないのですが。

2020年7月4日(土曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、サラダ(ブロッコリー、トマト、紅絞り豆、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

※今日のお茶は麦茶です。

■お八つ

コーヒー、飴。スコーン(オレンジジャム)、紅茶

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、人参、ズッキーニ、エリンギ、豆腐半丁、竹輪、イカ、オクラ)、トウモロコシ

お八つを食べたらなかなかお腹が空かないので、簡単メニューで

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする