かかと落としで骨粗しょう症対策2〜階段にセミ

骨粗しょう予防に階段下り

新聞の朝刊と夕刊を取っています。朝刊は玄関まで配達してくれるけれど、夕刊はマンション1階の集合ポストまで取りに行かなければならない。

以前はエレベーターを使っていたが、去年の12月以降、階段を下りて夕刊を取りに行くようになった。というのも、階段下りには、骨粗しょうを予防する「かかと落とし」と同程度の効果があると聞いたため(うちは10階以上)。

※始めた頃の記事です。→「かかと落としで骨粗しょう症対策

階段でセミに追いかけられる

階段下りを始めて7カ月。どれくらい骨粗しょう対策になっているか不明ですが、でも階段を下りるだけで予防になっていると思うと、全然苦にはならない。ずっと続けたいと思う。

しかし昨日、階段を下りている途中、危うく大けが、下手したら転落死しそうになった。

夕方、いつものように足取りも軽く階段を下っていたところ、下から「ジジジジジジ」と大音響を上げてセミが飛んできた。虫が大嫌いな私。反射的にきびすを返して階段を駆け上がり始めたが、セミが私の真横を飛んで追い越していくのが見えて、すぐさま方向転換し、階段を駆け下り始めた。

セミはそのまま上のフロアに飛んでいったようだが、また追いかけてくると怖い。心臓は早鐘を打っていたが、そのまま急いで下っていると、今度は足元に何かが転がっているのが見えた。セミの死骸!

階段から転落していたかも

驚いてセミをやりすごそうと飛び上がったら、階段を踏み外して踊り場に倒れ込んでしまった。危なかった。下手したら手すりを飛び越して地上まで真っ逆さまになっていたかもしれない。

マンションは公園が近いため、夏にはよくセミが飛んでくるが、1日で2匹も遭遇するとは。今年の夏はセミの当たり年かもしれません。

ということで、また階段でセミに遭遇したら命に関わることになりそうなので、残念ながら階段下りは秋までお預けにしたいと思います。かかと落としの代わりの方法を見つけなくては。

2020年7月17日(金曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。三つ葉、海苔)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、カボチャの含め煮とゆで卵、プラム

お昼から出るので、簡単ご飯。作り置きのきんぴらと煮物に助けられました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

天丼(ご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、スープ(ワカメ、シメジ、モヤシ、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、サラダ(トマト、アスパラガス。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

かき揚げは前に揚げておいたものです

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    10階以上からかかと落としで階段を毎日降りるというのには、とっても感心しましたが、セミに驚いて下手したら真っ逆さまって…ひぇ〜クロエさん、気をつけてください!
    命には変えられませんから、この際、虫好きに変更したらどうでしょう?(って無理ですよねぇ)
    という私も先日2階の寝室にゴキブリが出て大騒ぎ。キッチンや洗面所にはコンバットを置いてあるのですが、まさか食べ物のない寝室に出るとは!?
    ゴキブリに比べれば、セミは夏の風物詩、俳句の季語にもなってるし(たぶん)、地上でのわずかの時間を精一杯生きているし、……セミ許容の暗示をご自分にかけて、身の安全を図りましょう(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさん、ご心配いただきありがとうございます。
      階段は普通に下りています(笑)。下りるだけで「かかと落とし」と同じ効果が得られるというので、ものぐさな私にはぴったりの運動法だと思って続けていたのですが、また何かに遭遇したら怖いので、しばらく自粛しておきます。

      ゴキにとっては人の皮脂や髪の毛もエサになるので、寝室にいても不思議じゃないかも……想像したくありませんが。

      セミは鳴き声を(遠くで)聞いている分にはいいのですが、ベランダでひっくり返ったのを見つけた日には、もう泣きたくなります(トホホ)。