作るのが面倒な料理

先ほどネットで見つけた記事。→「ポテサラは8位!「実は面倒な料理」ベスト10。揚げ物、ハンバーグも…」(女子SPA! 7月24日)

結果を見ると、なるほどと共感するものもあれば、これが面倒?と驚くものもあり。調査対象が20〜49歳の女性なので、上の世代の私とは感覚的に合わないものもありますが、でもこういうアンケートって面白い。

「意外と面倒な料理」ベスト10(女子SPA!)

1位 天ぷら

2位(2位と3位は同率) コロッケ

2位 ロールキャベツ

4位 春巻

5位 餃子

6位 からあげ

7位 ハンバーグ

8位 ポテトサラダ

9位 グラタン

10位 おでん

コロッケは作ったことがないが、天ぷらはよく揚げる

私がこの中で作ったことがないのはコロッケの一つだけ。それこそ、ジャガイモをゆででつぶして、野菜を刻んで、整形して、小麦粉、卵、パン粉を付けて……と考えるだに面倒なので、手を出したことがない。もう久しくフライも作っていない。食べたかったら冷凍食品を買ってきます。

私は肉を食べませんが、唐揚げは友人たちが来たときに作ったことがある。

おでん、ハンバーグ、春巻き、ロールキャベルは以前はちょくちょく作っていけどが、大して好きじゃないので(加齢による味覚の変化?)作らなくなった。

今でもたまに作るのは、グラタン、ポテトサラダ、餃子。

そしてこの10品の中で一番よく作るのが、「意外と面倒な料理」1位の天ぷら。

以前は油の処理が面倒で敬遠しがちだったけど、ここ20年くらいは、少量の油(エクストラヴァージンオリーブオイル)で揚げて、少なくなったら足していくというスタイルに落ち着いている。天かすだけはひんぱんに取るけど、油を濾したり、処理して捨てたりもしない。ゆえに天ぷらのハードルが低く、ちょくちょく揚げています。

ポテトサラダを料理に不慣れな男性が作ると

このアンケートは、「ポテサラ論争」(スーパーで高齢男性が子連れ女性に放った「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」発言を巡る論争。7月8日〜)をきっかけに、簡単そうに見えて実は作るのが面倒な料理を調査したもの。

この論争が話題になっていた先週、ネットニュース編集者の中川淳一郎が実際にポテトサラダを作った記事がアップされた。→「「ポテサラ論争」に刺激され実際に作ってみた 手間がかかり過ぎるぞ!」(マネーポストWEB 7月18日)

料理に慣れていない人がレシピ通りに忠実に作るものだから、時間もかかるし、おそらくキッチンも悲惨な状態になったのではないか。49分かけて作ったポテサラは、味は良かったけれど、「多分もう一生ポテトサラダは作らない」と言うほど面倒だったようです。

手際が良くなればもっと要領よく作れると思うので、これに懲りず中川氏にはまたポテトサラダに挑戦してもらいたいもの。

私もいつかコロッケに挑みたいと思います。

2020年7月24日(金曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。サラダセロリ、かまぼこ。薬味はオクラとショウガ、ごま)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、キムチ納豆、ブドウ

最近皮も食べられるブドウばっかり食べていたので、今日のブドウの皮も飲み込んでしまった(これは食べられないのに)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(カボチャ、人参、ズッキーニ、卵)、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、シメジ、ネギ、イカ)、大根とコンニャクの煮物

お腹いっぱいになってしまって、トウモロコシは食べられず

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする