2020年7月のまとめ

暑かった6月、涼しい7月

この夏の天気はほんとに異常続きです。

この7月は1個の台風も発生しなかった。1951年以降の統計史上初だそうです。

地元に目を向ければ、今日で7月は終わりなのに、東海地方はまだ梅雨が明けていない。

先月の6月、名古屋で真夏日(最高気温30度以上)になった日は統計開始以来最多(14日)だったのに、今月7月は1日も猛暑日(35度以上)にならなかった。これも久々の記録だそうだ(ローカルニュースでは「何年ぶり」と言っていたけど失念してしまった)。

加えて、名古屋の7月の日照時間も観測史上、最も短かったという(洗濯物が乾きにくくて)。

つまり6月は暑く、7月は涼しかった。暑い、涼しいが順番に来るとすると、8月は猛暑ということになりそうです。去年みたいに最高気温40度超えなんて日が何度もあったら、どうしましょう(マスクが拷問になりそう)。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.3    28.0
  • 2月   51.6    28.3
  • 3月   51.4    28.5
  • 4月   51.5    28.6
  • 5月   51.4    28.3
  • 6月   51.3    27.8
  • 7月   51.0    27.8

今日7月31日の体組成計の数字です。

体重が50.9キログラム、BMIが19.3(18.5以上25未満が普通)、体脂肪率が27.0%、筋肉量が35.1キログラム、内臓脂肪レベルが4.5(9.5以下が標準)、基礎代謝量が1059カロリー、体内年齢が47歳。

体内年齢が実年齢より10歳以上も若いのは喜んでいいのでしょうか(たまに50歳を超えるけど)。私としては体脂肪率を減らして、筋肉量を増やしたいのですが。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   24,950    24,950(804)        0
  • 2月   27,263    23,963(826)      3,000
  • 3月   29,341    29,341(946)        0
  • 4月   29,480    28,456(949)      1,024
  • 5月   26,447    23,111(746)      3,336
  • 6月   25,464    22,962(766)      2,502
  • 7月   25,339    21,170(683)      4,169

今月は豪雨被害が多かった。7月頭の九州や岐阜、2日前の山形(最上川の氾濫)。現地の人はまだまだ大変だと思うけれど、少しでも早く日常が戻るのを祈るばかり。

こういう異常気象のあとはたいてい農作物の値段が上がるので(もちろん仕方のないことだと思うけれど)、ちょっと買い控えたりするのですが、その割には今月、食費は伸びませんでした(不思議)。

7月の1日当たりの食費は683円。久々に目標額の700円を下回りました。できればこのペースでいきたいものです。

2020年7月30日(木曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(キュウリ、オクラ、人参、パプリカ、錦糸卵、カニかまぼこ)、冷や奴(ちりめん、ネギ、ショウガ)、ブドウ

豆腐には薬味を山盛り載せて

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、人参、エノキダケ、油揚げ、ネギ)、アジのソテー(ズッキーニ、シイタケ)、カボチャとゆで卵、梅干し、海苔

アジはマジックソルトを振って焼いています

2020年7月31日(金曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(細うどん乾麺80グラム。干しシイタケ、ショウガ、キュウリ、カニかまぼこ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、高野豆腐(オクラ、パプリカ)、ブドウ

ショウガはその都度すりおろしています

■お八つ

コーヒー、飴。グレープフルーツジュース

■夕飯

雑穀入りご飯、スープ(ワカメ、カボチャ、エノキダケ、ピーマン)、野菜炒め(タマネギ、人参、シメジ、小松菜、厚揚げ、エビ、卵)、サラダ(紅絞り豆、トマト、キュウリ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

エビがぷりぷりでうまし

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする