早くも夏ばて?

8月に入ってから体調が良くありません。

東海地方の梅雨は8月1日に明けたが、名古屋は7月28日から連日最高気温が30度を超えているので、体がまだ暑さに慣れていないのかもしれない。

だるい、食欲がない

基本、体はずっとだるい。でも、不意に体力、気力がみなぎる瞬間があって、そんなときはすかさず仕事、家事に取り掛かる。2時間くらいでまただるさの極地に引き戻されるため、元気な時間は貴重。有効活用しなきゃ、一日何もしていないことになってしまいます。

8月生まれなので、子どもの頃から夏や暑さには強いと思い込んできたけれど、地球温暖化で50年前は想像できなかったほど最高気温が上がっているのと、加齢のせいで暑さに順応するのに時間がかかっているせいで、暑さ負けしているのだと思います。

これまで何があろうと食欲だけは落ちたことのないのに、7月下旬からこっち、夕食を作るのが面倒になっているのも異常を実感する(夕飯、あんまり食べたくない。でも作ると完食してしまいますが)。

ほんとに単なる暑気あたりならいいのだけど。

なまじ肺がんサバイバーのため、転移、再発したために体調不良になっているのではないかと、不安の淵をさまようことになるわけです。

2年目の冷風扇

2日の夜から冷風扇を使い始めました。去年から使っています。→「冷風扇、使ってみた

すごく快適で、朝までぐっすり眠れる。でも、イラストだけで文字が書いていない操作パネル、去年やっと機能を覚えたのに、今年またきれいさっぱり忘れていた。頭のほうも不安です。

2020年8月3日(月曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、冷や奴(オクラ、トマト、おろし生姜)、ブドウ

この冷や奴にはオリーブオイルでもいけるかも。アヒージョとかぶるので醤油にしましたが

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、人参、カボチャ、エリンギ、エノキダケ、竹輪、油揚げ、イカ。ブロッコリー)、サラダ(キュウリ、紅絞り豆、カニかまぼこ。甘酢)、ブドウ

なんか疲れてしまったので、簡単にできるカレー鍋。サラダは甘酢でさっぱりと

2020年8月4日(火曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん、厚揚げのキノコあんかけ(シイタケ、エリンギ、シメジ、エノキダケ、ネギ、ショウガ)、カボチャとゆで卵、ブドウ

※カップ麺は今月が賞味期限のローリングストック用。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、ポタージュ(インスタント)、サラダ(ブロッコリー、紅絞り豆、ちりめん、大根、パプリカ、ブドウ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

グラタンは冷凍しておいたもの

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする