新型コロナ影響下の日々12〜愛知県が緊急事態宣言、吸水速乾マスク

栄と錦三の飲食店に休業・時間短縮要請

愛知県の新型コロナの新規感染者数は7月28日から9日連続して100人を超え、今日で累計2529人。急カーブを描いて上昇しています。

クラスターが発生した名古屋市中区の繁華街、栄と錦三(きんさん。錦3丁目)の飲食店などに、愛知県は今日5日から休業や時間短縮を要請。その要件が今日になって発表されたものだから、店の経営者らが対応に追われている様子が先ほどローカルニュースで流れておりました。

錦三は以前勤めていた会社のあったところで、栄は今でもよく買い物に出かけるエリア。あの一帯の飲食店はどうなってしまうのか。持ちこたえることができるんだろうか。友人も店を持っているので心配です。

県独自の緊急事態宣言、明日から

そして今日、大村知事は愛知県独自の緊急事態宣言を出した。期間は明日6日から24日。お盆で多くなる人の移動を抑えるため、県をまたぐ帰省や大人数での会食の自粛を求めるそうだ。

4月に新型コロナの第1波が来た当初、緊急事態宣言は自治体がばらばらに出していて、国として一本化したのはしばらく時間がたってからだった。

今回も同じような図式になりそうな気がします。

汗っかきにマスクはつらい

マスクは相変わらず1枚も買っていません(もらったものがあります)。でも感染者が急増しだしたここ10日余り、さすがに自分でも無頓着(常識外れ)すぎると思い、観念して使うことにしました。

しかし私は(他に追随を許さないほどの)汗っかきのため、不織布のマスクなんかした日にはすぐに汗でぐっしょりと濡れてしまう。

そのため外ではマスクを使わず、代わりにミニタオルを持ち、人とすれ違うときはタオルで鼻と口を覆う(首に巻いたストールを使うことも)。スーパーなどでもこの方法。で、汗が引いたら、おもむろにマスクをしております。

ああ夏が終わるまで、ずっとこんな面倒なことを続けなきゃいけないのか。吸水速乾性に優れた生地のマスクだったら、汗をかいても快適なのに。

吸水速乾マスク、ミレーは買えず

と思っていたら、先週、ミレー(フランスのアウトドアメーカー)がマスクを販売すると耳にしたので、仕事が一段落したら買いに行こうと思っていた(店舗のみで販売)。

そして8月3日(一昨日)、出かける前にネットを見たところ、すでに7月31日、マスクは発売と同時に完売になっていたそうだ。それだけ山好きの人が多いのか。あるいは野口健と共同開発したということで人気が出たのでしょうか。

モンベルのマスクに応募

しかし私にはもう一つチャンスがある。それはモンベル(日本のアウトドアメーカー)のマスク。こちらはネットによる抽選で、5月に続き2回目の企画。最初に購入できた人のレポートを読んでほしくなりました。

素材がウイックロンクールで、この素材でできたウエアやアームカバーを使っていますが、快適さを実感しているため。※以前、アームカバーの紹介をしています。→「夏の手袋とアームカバー

しかし5月のときは1枚1320円。今回は1078円。前に比べて通気性を良くしたとあるのに、どうして安くなっているんでしょう。ちなみにミレーは1枚1980円。モンベルが2枚買えます。

当選したけど届くのは秋

そして今日、モンベルのマスクの抽選結果がメールで来た。当選! 私はくじ運が悪く半分諦めていたので嬉しゅうございます。

ただ、説明を見ると、応募多数のため正規の抽選枠(8月中旬から9月下旬の発送)ではなく追加生産の抽選枠(10月下旬頃の発送)での当選とある。

暑い時期に使いたかったのに。10月下旬か。すっかり秋ですね。その頃、新型コロナが終息しているってことは……ないでしょう、きっと(今の様子だと)。そしてそして、もしかしたら全員当選だったのかも(私が当たったことからしておかしい)。まあそれでも別にいいんですけど。

2020年8月5日(水曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

山菜ざるうどん(乾麺80グラム。山菜、カニかまぼこ。薬味はオクラとショウガ)、アヒージョ(エリンギ、シメジ、ちりめん。ガーリックオイル)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、紅絞り豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

久々に唐子のそば猪口を出してきました。かわゆい

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、カイワレ)、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、油揚げ、小松菜)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、昆布)、カボチャとゆで卵

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする