陽子線治療と先進医療と肺がん

リゾート気分でがん治療?

4日前にネットで目に入った記事。→「切らないがん治療「陽子線治療」 患者は「バカンスのよう」」(NEWSポストセブン 8月3日)。一読して、すごい違和感。2日後、またこんな記事が。→「陽子線の術後照射の利点、隣の臓器の副作用恐れずにがん死滅」(8月5日)

これ、広告? タイアップ記事というやつでしょうか。

しかし、がん治療を受けるのに「バカンスのよう」とは一体どういうことか。と思ったら、紹介されている陽子線治療センターが山の中にあるため、連続して治療を受けようと思ったら隣接するホテルに連泊するしかない。それを「リゾート滞在型陽子線がん治療」と謳っているようです。

治療費300万円と宿泊代と

施設が紹介しているホテルは一泊朝食付き6800円。連泊割引きも用意されているけど、昼夜の食事代は自費のため、長期となればどれくらいかかるものか。そもそも陽子線の治療費は約300万円もするため、お金持ち向けのがん治療プランという感じがします。

近隣施設で素泊まり2000円というプランも紹介してあるけど、こっちだとバカンスって気分にはなれないかもしれません。

もしかしたらこの陽子線治療センター、前はアジアの富裕層が医療ツーリズムで訪れていたのが、新型コロナの影響で患者が減り、国内向けにシフトしているのでしょうか(的外れの想像でしたらすみません)。

陽子線で保険適用になったがんとならないがん

陽子線治療は先進医療のため、基本的に自由診療です。つまり公的保険の適用外で、全額自己負担する必要がある。それが現在は、4つのがんが保険適用になっている。

2016年からは小児がん、2018年からは前立腺がん、頭頸部悪性腫瘍、骨軟部腫瘍(それぞれ条件があります)。

肺がんはまだ適用になっていないため、もし陽子線治療を受けたいと希望するなら300万かかることになる。

どうして肺がんは保険適用になっていないのか。

それは、ほかの放射線治療と比べて有意差がないってことですよね。治療効果が高いのであれば、4つのがんと同じようにとっくに保険適用になっているはず。

効果が低いから保険適用にならない

そもそも先進医療を「最先端の医療技術」とあがめ奉っている人がいるけれど、先日読んだ近藤誠著「近藤先生、「がんは放置」で本当にいいんですか?」(光文社文庫)にこうあった。

「先進医療とは、「まだ評価の定まっていない医療」「本当に効くかどうかを調べている最中の医療」という意味です。いくつかの病院で実施してみて、多くの患者さんに効果があれば保険適用にしましょう、というものなのです。」

今日、ネットに出ていた「腫瘍内科医に聞いた「あやしいがん情報」にだまされない6つのポイント」(DIAMONDonline 8月7日)でも、腫瘍内科医の勝俣範之医師が、先進医療で効果が証明されて保険適用になったのは6%に過ぎず、「先進医療は研究的な医療」だと言っておりました。

陽子線とX線

また、放射線治療にはいろいろな方法がありますが(→国立がん研究センターがん情報サービス「放射線治療の種類」)、陽子線とよく比べられるのがX線(保険適用)。

陽子線はがんだけにピンポイントで照射できるが、X線はがん以外の正常な臓器にも当たってダメージを与えてしまう。だから陽子線はX線に比べて優れているんだと。

でも、医療機器の進歩は素晴らしい。近年はX線でもがんだけにピンポイントで照射できるようになった。とすると、上の保険適用になった4つのがん以外に、陽子線にどんなメリットが?

私はそう思って(医師からぞんざいに勧められた)陽子線治療ではなく、保険適用のX線(定位放射線治療。リニアック)を選びました。まあそもそも300万円も用意できなかったということもありますが。

※C病院で陽子線治療を勧められたときの話。→「2015年8月-5 (12日-2)私、問題患者だったの?-担当医を変えられる

民間保険の先進医療特約

同じ肺がん患者で、先進医療特約を付けた保険に入っており、陽子線治療を選んだ人がいた。その人がもし先進医療特約に入っていなかったら陽子線を選んだだろうか。預貯金を取り崩したり、親兄弟から借金したり、医療ローンを組んだりしてでも陽子線治療を受けただろうか。

そして、もし私が先進医療特約の付いた保険に入っていたら陽子線を受けただろうか。気持ち的には揺れたかも。うーん、なんか自分のダークな部分をのぞき見るようで嫌な気分。お金がない者のひがみと言われれば、返す言葉がありません。

2020年8月6日(木曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。山菜、海苔。薬味はネギ)、冷や奴(オクラ、トマト、ブドウ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、サツマイモのレモン煮
豆腐にブドウ。初めて試しましたが、豆腐のサラダだと思えば全く違和感がありません

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

卵かけご飯、味噌汁(人参、カボチャ、ナス、エノキダケ、油揚げ、ネギ)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、昆布)、梅干し、ネギ

カルパッチョの味付けは、お昼の冷や奴と同じ。塩、コショウ、オリーブオイルは何にでもオールマイティーに使えます

2020年8月7日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(キュウリ、人参、パプリカ、オクラ、カイワレ、カニかまぼこ、錦糸卵、ブドウ)、キムチ納豆(ネギ)、サツマイモのレモン煮

冷やし中華は甘酢味です

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、エノキダケ、油揚げ、ワカメ)、野菜炒め(タマネギ、人参、ニンニクの茎、シメジ、厚揚げ、竹輪、イカ)、マグロの山かけ(山芋)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする