滅菌ガーゼが5カ月かかって到着

2月末、新型コロナの影響で欠品に

母は足に傷があり、もう何十年も滅菌ガーゼを使っている。普段は病院の売店やドラッグストアで買っているそうだが、たまに頼まれてAmazonから送ることがある。

今年は1月上旬、Amazonから4箱送った。2月末にも頼まれたが、サイトを見るとガーゼは欠品しており、次の入荷はいつになるか分からないとある。

新型コロナの影響だった。マスクを手作りする人がガーゼを買っていると聞いていたが、Amazonにも影響が及んでいたのだった。母指定の滅菌ガーゼは中国製なので(メーカーは日本)、国内の在庫が底を突き、輸入も止まってしまったのか。

Amazonが駄目なら別のサイトから送ればいいと、Yahoo!ショッピングを見たが、すでに扱っている店はわずか。何とか注文できたが、2日後ショップから欠品だったとのメールが。慌てて別の店を探し、一番安かったショップで注文。3月2日、なんとか10箱注文できた。

3月、価格が3倍に

この時点でAmazonを見たら、いつもは1箱600〜700円程度のガーゼに2000円以上の値段が付いていた。すでに転売ヤーの餌食になっている様子。

これから、ますます入手できなくなるかもしれないと弟に連絡すると、楽天で通常より5倍の価格の付いたガーゼを送ってくれた。母が希望していたガーゼとはサイズも枚数も違ったが、もはや選んでいられる段階ではなかった。

近所のドラッグストアにも飛び込んだが、もちろん滅菌ガーゼ売り場は空っぽ。これからドラッグストアに日参することになるのだが、マスクも滅菌ガーゼも連日空振り。4月と6月に奇跡的に1箱ずつ買えただけだった(母へ郵送しました)。

ガーゼ、さらし、ガーゼ、さらし

母は傷に直接当たらない部分ならガーゼ生地でもいいと言うので、うちにあったさらしを送ると、これで構わないと言う。そこでネットから送ろうとしたが、こちらもマスク用に買い占められて、欠品するか高値が付いている。

この頃、滅菌ガーゼとさらしで頭がいっぱいで、街に出ると、ドラッグストアか呉服屋(さらしが売っている)ばかり探しておりました。

マスクを手作りする人、転売ヤーが買い占め

マスクの売り切れが続いているとき、マスクを手作りする人に向けて、ガーゼは普通のもので十分。滅菌ガーゼである必要はないと、よくテレビや新聞でアナウンスしていたが、滅菌ガーゼはドラッグストアにもネットにも戻ってこなかった。

自分がマスクの作り手だったら、自分のため、家族や友人知人のため、少しでも安全性の高いマスクを作りたい。それなら滅菌ガーゼのほうが確かだろうと思う気持ちは理解できる。

非常時には本能がむき出しになる。自分(や近しい人)が生き残るために、他人の都合まで考えていられない。他人に買い占められるぐらいなら、自分があるだけ買い占めてしまおうという、その気持ちも分かる。

マスクと同じように高値で転売して稼ごうとする転売ヤーの気持ちも分からなくもないけど(彼らにも生活がある)、そんな卑しいことなんかに頭を使わず、もっと人に喜ばれて自分も嬉しくなるような生産性のあることに頭を使ってほしいと思う。

ガーゼがないと困る人

Amazonで別のガーゼを探しているとき、ある滅菌ガーゼに付けられたレビューが目に付いた。

中年の男性で、手術後ずっとこの滅菌ガーゼを使っているが、買い占められて買うことができない。買えても値段がつり上がって大変困っている。マスクのためにガーゼを買うのはやめてほしいと。

昨日、このレビューと同じような記事を見つけた。→「「買い占め」する人に、がん経験者が「知ってほしい」こと…その医療用品で命を繋いでいる人がいる!」(J CASTニュース 8月8日)

腸ろうのケアのために医療用ガーゼ(滅菌ガーゼ)を使っている男性が、手作りマスクのせいでガーゼを買えなくなり大迷惑を被っているというマンガで、最後は「買占めに走る人は恥を知れ」という強い言葉で締めくくられていた。

長い買い物

私もガーゼの件では被害を受けている側だけど、食品や生活用品の一部をまとめ買いしているので、場合によっては加害者側になり得えなくもなくて、微妙な感じ。

「まとめ買い」であって「買い占め」じゃないと思いたいけど、ストックがないと不安になるのは今さら直らないと思う。→「プレッパーとサバイバル

しかしマンガという表現方法はインパクトがありますね。Amazonのレビュアーも同じことを言っていたのに、なかなか伝わらない。マンガだとパッと広まります。具体的に、どんな人がどんなふうに困るのかというのが一瞬で伝わる。

結局は想像力と優しさと余裕が必要だということでしょうか。これを買い占めたら、誰かが困るかもしれない。だから1つだけにしておこうという他者を思いやる力。言うは易く行うは難しでありますが。

ところで3月2日に注文した滅菌ガーゼ10箱ですが、一昨日8月7日、ようやく母の元へ届きました。5カ月かかって到着。長い長い買い物でした。

2020年8月8日(土曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・アラビアータ(乾麺70グラム、ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、紅絞り豆、ちりめん、ブロッコリー、パプリカ、大根、ブドウ、オリーブ、卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

ペンネは事前に水に漬けています。→「水漬けパスタ、試してみた

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラ玉の吸い物、天ぷら(シイタケ、ピーマン、アジ、竹輪)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、昆布)

天ぷらは塩でいただきます

2020年8月9日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。三つ葉、カニかまぼこ。薬味はネギとおろし生姜)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、キムチ納豆、サツマイモのレモン煮

うどんは細め(ざるうどん用)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

卵かけご飯、味噌汁(山芋、シメジ、オクラ、油揚げ)、天ぷら(シイタケ、ピーマン、アジ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、昆布)

※昨夜余分に揚げておいた天ぷらをオーブントースターで温めました。今日は天つゆと大根おろしでいただきました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする